SSブログ

HDR撮り比べ [iOS]

今日は仕事が昼過ぎに終わったので、夕方は都庁で免許更新。
そのあとプラプラお写真とり。
ついでにiPhoneのHDRカメラアプリの比較をしてみた。
新宿公園から都庁.jpg

HDR Fusion
HDR Fusion App
カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥170

都庁HDR Fusion.jpg
比較的使いやすいHDRアプリ。標準カメラアプリのHDRは明暗情報をうまく選んでダイナミックレンジを広げているイメージですが、こちらはより複雑なトーンマッピングをしているのかな?でも複雑すぎることは無いようで、処理時間は比較的早いので使いやすいかも。撮影条件ハマるといかにもなHDR写真ができます。でも今日の写真は条件悪いようです。

iCamera HDR

都庁iCamera.jpg
HDR合成以外に、明度や彩度をいじったり、様々なフィルターを掛けたり。トーンマッピングのアルゴリズムも3つあり、色々いじれるのが良いですね。アルゴリズムによっては処理にかなり時間がかかりますが、写真撮影後、保存だけして後でゆっくり作業することも可能。とりあえず撮影に集中したい方にはお勧めですね。

HDR Photo Camera
HDR Photo Camera App
カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥250

都庁HDRPhotoCamera.jpg
HDR FusionとiCamara HDRはともに2枚の写真からの合成ですが、このHDR Photo Cameraは、唯一3枚のブラケット撮影ができます。ですので、より大きなダイナミックレンジを狙ったり、あるいはノイズを減らす効果が期待できるのではないかと。ただ惜しむらくは、重ね合わせの精度が甘い気がします。特に今回のolloclopのような広角/魚眼の撮影ではかなり厳しい感じ。オリジナルのコマも保存されるので、ブラケットカメラとして利用する価値はありますが、「撮影のみ」という選択肢がないのが玉に瑕。合成処理時間がかなり長いので、急ぐときにはストレスたまるかも。
ちなみにきちっと重ねあわせできる時もあります。
都庁HDRPhotocamera成功.jpg
同じ写真をMacで弄べばここまで出来る!
都庁の桜HDR photo camera + mac.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。