SSブログ

ロシアの歌姫、Anna Pinginaの「Moy」は、爽やかなケルトロック [音楽:ロシア]

Anna Pingina(Анна Пингина)は、モスクワをベースに活動するロシアの歌姫。愛称はPingy。ロシアの伝統歌唱よりも、汎ケルト系の音楽に強い影響を受けている印象ですね。
http://www.farfrommoscow.com/artists/anna-pingina.html

Anna Pingina / Lastochka


そんな彼女のアルバム、「Moy」は、ケルトファン、更にはプログレファンに大プッシュの作品。

SPONSORED LINK




適度にモダンなアレンジが施された爽やかなケルトチューン。それにAnnaの張りのあるボーカルが乗るという、もう王道のワールトミュージック。PVになっている「Lastochka」は、ケルトっぽい表情希薄ですが、オープニングのタイトルチューン、「Moy」を始めとして、ケルトファンが生唾飲み込むメロディ満載です。


そんな中、8曲目「Kolybelnaya」は、結構ロシア民謡的な表情を湛えたエスノバラード。深く沁み入ります。
もう、非の打ち所のない逸品ですね。

またAnnaは、ジャズ〜アンビエント系のアーティスト、Ilya Xmz(Ilja Khmyz)とのコラボレーションも行なっています。
XTPD (2010)
Ilya Xmz、Pavel Timofeev、Anna Pingina、Evgene Dalsky、Federico Dosumov
エレクトロニカ〜アンビエント〜ジャズ・ファンクといった感じのトラックに、Annaのボーカルがのせられる。かなり加工されたりもして、エクスペリメンタルな表情が楽しい。
このXmzという人物も、只者じゃないので、近々取り上げたいと思います。

2013年5月22日追記:セカンドアルバムも出ましたよ〜!
Anna Pinginaのセカンドアルバム「АХИМСА」、今週発売開始。


関連記事:
Theodore Bastardの新譜、「OIKOUMENE」を聴く
ロシアのモダンでお洒落なトラッド系バンド、「Yoki」
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

NO NAME

アーニャは俺の友達夫婦です。
by NO NAME (2013-03-27 16:15) 

fsm

コメントありがとうございます。お知り合いがいらっしゃるとは!日本にもファンがいることを、よろしくお伝え下さい。
by fsm (2013-03-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。