SSブログ

SONY初のバランスド・アーマチュア型イヤホン、「XBA-1iP」購入。 [音楽:イヤホン]

去年買ったmacbook proが購入後1年に近づいてきたので、そろそろアップルケアに加入しようと、先週ヨドバシに行ってきたんです。ノートPCは持ち歩いているから、デスクトップより故障のリスクが高いですから。以前使っていたmacbookはHDDがしょっちゅうトラブル起こしてたので、アップルケアの必要性は切実に感じています。

で、購入後、そのへんふらついていたら、iPhoneアクセサリーコーナーで、sony製iPhoneリモコン付きイヤホン発見。「あ~日本のソニーもようやく現実を見つめたか」と、感嘆。米国ソニーは早くからiPod/iPhone対応品出してましたからね。

「XBA」の型番見て、エクストラベースシリーズの低音モコモコは勘弁、と素通りしようかと。でもiPhoneリモコンつきなのでついつい手にとって見ていたら、ケースに「balanced armature」の文字が光ってるじゃないですか!え~~!ソニーでもバランスド・アーマチュア出してたなんて知りませんした。しかも発売は昨年末。随分間の抜けた話です。

SPONSORED LINK




って、バランスド・アーマチュアの何がいいのかよくはわかっていないんですが、数年前にはetymotic researchの「ER6」使ってました。秋葉原のダイナミックオーディオで勧められて、フラットな音もそれなりに気に入って購入したんですが、いかんせん使い勝手があまりよろしくなかった。耳におもいっきり押し込まなきゃまともな音しないから、耳が痛い。しかも、ダクトのフィルターがすぐ詰まるから頻繁に交換しなきゃいけなくて、そんなランニングコストなんて考えてもいなかった。更に最悪なことに、購入後一年も立たずにボディのシリコンカバーが左右とも裂けてしまうという。今はもうディスコンで安くなってますが、当時は倍以上の値段してた。結構なお値段したのにすぐ壊れてしまうんではたまったものではない、と、お蔵入りに。それ以来、高額なイヤホンは敬遠してます。

で、XBA-1。早速試聴飛びつきましたが、いやこれがなかなか快適。まず掛け心地が悪くない。耳たぶに掛けるような構造はしてないので座りはあまりよろしくないですが、EXシリーズと共通のハイブリッド・イヤパッドを使っているので、ER6のように耳道のポジションをさほど来にしなくてもそれなりの音を出してくれる。

全体的に美味い音作りで、久々上品なソニーを聴いた感じ。昔から結構ソニー製品は使ってるんですよね。ポータブルCDプレイヤーはD-50 MKIIからソニーしか使ってないし、ビデオはベータに8mm、カーステもソニーだった。こうやって振り返ると高額製品は使ってませんが、ソニー嫌いじゃない。イヤホンもEXシリーズ結構使ってましたね。

アップル純正のバランスド・アーマチュア、「Apple In-Ear Headphones」もほぼ同じ価格帯製品で、気になります。ついでに試聴してきたんですが、そちらは非常に控えめな音質で、上品なんだけどインパクトに欠ける、といった様子。それに対してXBA-1の方は、シングルドライブなので帯域はちょっと狭い感じはありますが、まとまりのある音で聴きやすい。オケ聴いても楽器ごとの分離もまぁまぁ。ちょっと中低域にかぶりがある感じで気になりますが、曲によってはそれが味付けになってる。うまくエンクロージャーを鳴らしている感じなんです。

ユニット2つ使ったXBA-2も並んでたのでそれも聴いて来ましたが、さすがにレンジはこっちのほうが広い。余裕のある帯域を使って、クリアなステレオイメージを提供してくれてる。ただ音の傾向はそんなにXBA-1と違いがあるわけでもないので、コストパフォーマンス考えるとXBA-1に軍配が上がりますね。とにかくイヤホンの耐久性、ER6でトラウマになっている。去年のパイオニアSE-CL40もすぐ壊れちゃったし。

なもんで、衝動買いしちゃいました。数日使った感想、悪くない。ただ実際普段に使ってみると、色々気になるところも。ケーブルのタッチノイズは結構ありますね。さらに、耳の中で座りが悪いせいか、歩きながら聞いていると、足踏み出すごとに耳道内圧が変化して、ワウかけたみたいな音になりがち。これは付属のクリップ使えば多少は解消できますが、面倒くさい。

レンジは若干狭く感じますが、ボーカルの再現性など、とても素直で美しく響きます。重低音ボンボンじゃないので、そういうの期待してる人は別の使いましょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

5/5、天元台。olloclipのマクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。