SSブログ

OS Xで、いにしえの名作、「DOOM 2」を動かす。 [Mac]

オリンピック始まりましたね。でも私はあんまり興味ないかな。冬季五輪だったら絶対モーグル見なきゃいけませんが、夏のオリンピックゲームズだったらX Gamesのほうがいいなぁ。って、そのゲームの話じゃなくて、PCゲームの話。

あたくし、普段ゲームは大した物やらないんです。なんといっても鈍くさいから、アクションゲームとかすぐ死ぬし。やるとしたら、簡単なRPGとか。あるいは、シンプルなパズルゲームぐらい。そんな私でも一時期FPSにハマったことありました。「DOOM」。言わずと知れた、id Softwareの名作。Macでも「Doom 2」から移植されて、非力なLC 475で、なんとかかんとか遊んでました。その後の「Quake」とか「Unreal Tournament」とか、動きの早いのにはついていけなくてほとんどやらなくなりました。でもたまに無性にDoomやりたくなったりするんですよね。

PPC時代にはOS X向けに「Doom Legacy」なるプロジェクトありましたけど、Intel向けには開発止まってました。でもいまは、違うやり方で遊べるんです!なんて、Hachintoshとかエミュとかそんな仰々しいものではないです。

必要な物は、
1、DOOM 2パッケージ
2、OS X Snow Leopard以降
3、インターネット接続環境

当然ゲーム本体はなきゃダメなわけですが、あとは簡単!


数年前からApp Storeで、MOALAB LLCというデベロッパーがDOOMベースのゲーム出してるんですよね。それのWADを入れ替えると、過去の遺産が活かせるんです。

Dooms Knight App
カテゴリ: ゲーム

価格: ¥450

Dooms Knight Lite App
カテゴリ: ゲーム

価格: 無料


無料版で遊べます。なので、DOOM 2だけ遊びたいのであればこちらを手に入れればOK。

やり方は簡単、まずはアプリのパッケージ内容を表示します。これはDOOMやろうなんて奇特な方は既にご存知と思いますが、念のため説明。アプリのアイコンを右クリック(controlクリック、トラックパッドなら2本指クリック)すればOK。
スクリーンショット(2012-07-28 10.37.48).png

そしたら、Contents/Resourcesの中に「DOOM2.WAD」を放り込んであげる。歴戦DOOMプレイヤーならお分かりですね。
スクリーンショット(2012-07-28 10.38.44).png
Final DOOMのWAD、「PLUTONIA.WAD」と、「TNT.WAD」も動きました。

ちなみに、iOS版もあるんですよね。
Dooms Knight App
カテゴリ: ゲーム

価格: ¥85


っていうか、いつの間にか、iOS用に「DOOM Classic」なんて出てる!
DOOM Classic App
カテゴリ: ゲーム

価格: ¥450

iPhoneでDOOMができるなんて凄い!
しかもMac用にDOOM 3やQuake出てるじゃないですか!
DOOM 3 App
カテゴリ: ゲーム

価格: ¥850

Quake 4 [トレードマーク] App
カテゴリ: ゲーム

価格: ¥1,700


なんかいろいろ捗っちゃいます!

Mac App Storeリンク作成用に、「AppStoreHelper」を導入させていただきました。便利なツール、感謝です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。