SSブログ

バルカン・パンク・メタル・バンド「Kultur Shock」の新譜、「Tales of Granpa Guru, Vol. 1」は、バルカンてんこ盛り! [音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ]

もう、黙ってこれを聴け!



いやなんかもう、なんちゅう設定なんだか。「機械と人間の抗争」、なんて。しかし、GinoのオッサンのGrandpa Guru、すんごいハマってる。スラップ・ベースが跳ねまくる、ファンキーなサウンドが新境地って感じでいいです。

Kultur Shockは、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ出身のボーカリスト、Gino Srdjan Yevdjevichが、同じくボスニア出身のMario Butkovic、それにブルガリアのValeri Kiossovskiの2人のギタリスト共にシアトルで結成したバルカン・パンク。Ginoは祖国ボスニアでもシンガーとして活躍していたらしいですが、そのあたりのキャリアについては全然知らないです。やはり紛争が大きな影響があるのでしょうか、国境を飛び越えた、ある意味アナーキスト的な発言をしていたりもするようです。でも音楽性は、そんな悲しみを吹き飛ばすかのようにはじけてますよね。Ginoはジョーン・バエズの手助けで米国に渡って音楽活動が続けられたようです。結成初期はもっとトラッド寄りの音楽性を持っていたようですが、リード楽器ののAmy Denio、そして日本人ベーシストの小林さんを迎えて、まさに坩堝な音楽性が開花してますね。

SPONSORED LINK




わたしがKultur Shockを初めて知ったのは、2007年ごろかな?つべで先日取り上げたSlobo Horoの映像漁っていたときに、「Mastika」の映像見つけて、ノックアウトされちゃったわけですよ。


デビューは1999年の「Live in America」という、タイトル通りのライブアルバムだったらしいですが、これは入手困難なのかな、見た事無いです。その後2001年に前述の「Mastika」を含むスタジオ・アルバム、「FUCC The I.N.S.」をリリース。もう、濃いとしか言いようがないバルカンパンク。

2003年には、スタジオ録音第二弾、「Kultura-Dikatura」をリリースしますが、これがまたバルカン歌謡風味こってりの、大変濃厚なアルバムに仕上がっております。


3曲目の「Horse Thief」とか、もうノリノリ。



続くアルバム、「We Came to Take Your Jobs Away」では、またまた激しいバルカンパンクを効かせてくれますが、このあと、大幅なメンバーチェンジが。同郷のギタリストMarioに、ベースの小林さんが抜けてしまいます。かわりに、パーマネントなフィドル奏者としてParis Hurleyが加入しますが、彼女がむっちゃ良い。キュートとかそんなんじゃなくて、いやそれもあるけど、フィドラーとして比類なき資質をみせてくれるのですよ。

ドラムのツインテも注目?


そんな新体制で録音された、2009年のアルバム、「Integration」。だいぶサウンドに変化があります。テクニカルでタイトなアンサンブル。バルカン風味はあいも変わらず濃厚ですが、硬質なサウンドが幾分プログレ寄りな表情もみせてくれる。なにげにこのアルバム、最高傑作かも。



昨年にはタイトさそのままに、パンク色が強くなった「Ministry of Kultur」発売。バルカン風味というより、ターキッシュな風合いが強くなって、Deti Picassoなんかも彷彿とさせる。


そして先月末発売のEP、「Tales of Grandpa Guru, Vol.1Tales of Granpa Guru, Vol.1」。PVの「Stop the Disco」以下、パンキッシュでファンキーでバルカンな音楽てんこ盛りです。バルカンブラス的なホーンが炸裂する「Racist Song」、ちょっとダークなブラックメタル的雰囲気を漂わせたりもする「Panic」。Paris嬢のフィドルが大活躍し、東欧女性コーラスに特徴的な語尾を跳ね上げる歌い方が印象的な「Umoran Sam od Zivota」。そしてまさにバルカンパンクという雰囲気の「Free of Me」で締めくくられる。収録時間短くても濃密で、通して聴くとお腹いっぱいになります。大絶賛。

Amazon、iTunesではまだ発売してないけど、日本は遅れるのかな?

追記:国内発売も開始された!
Kultur Shockのミニアルバム、「Tales of Granpa Guru, Vol. 1」、国内販売開始
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。