SSブログ

基本料無料の格安スマホ用IP電話「IP-Phone SMART」を契約してみた [iOS]

わたしはあまり電話はしないんですけど、携帯電話の通話料の高さは気になってしまう。普段はプリペイド買ってSkype outを常用しています。NTT Communicatonsの「050 Plus」もありますが、そんなに電話書けないわたしとしては、月々基本料に300円払うなら、Skypeでいいや、って割り切ってました。でもSkype outだと、番号もらえず「非通知」になってしまうのが残念。固定電話向けだったらあまり気にしませんが、知人に電話するのは憚られてしまう。

なもんで、「最大1時間分無料」につられて、βサービス中の「IP-Phone SMART」、契約してみました。
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/
月額基本料0円。「IP-Phone SMART」同士は当然無料。固定、携帯、どこに電話しても一律30秒8.4円。固定電話向けにはSkype out、050 Plusにかないませんが、携帯向けにはskypeとほぼ同額。逆にskypeはその他接続料が1通話4.9円かかりますから、番号通知も含めて携帯向けは「IP-Phone SMART」の勝利、ということになります。

SPONSORED LINK




普段からSkype使いですから、IP電話は全く抵抗がありません。契約も、まずメールアドレス登録して仮契約、そして送られてきたメールでアドレス確認できたら本契約、という、ごく一般的なやり方。何ら難しいところありません。数分で契約終了して、すぐさま通話可能になりました。

通話にはサードパーティ製SIPクライアントアプリを入れる必要があります。「IP-Phone SMART」では、「AGEphone」を推奨していますね。


appstoreからダウンロードして、設定画面から、若葉マークタップして、「ユーザーアカウント情報表示」で得られるsipアカウントの情報を入力すればOK。サーバアドレスが「smart.0038.net」、それに、sipアカウントを「内線番号」に、sipアカウントパスワードを「パスワード」に入力すれば終了。たぶん。

さっそくDATA08Wで通話してみました。WiMAX、3G共に良好な通話ができます。通話の品質は携帯電話としてはまぁ普通かな。Skypeの場合、Skype同士だとかなり高品質の通話ができますが、「IP-Phone SMART」同士だとどうなるのだろう。
レイテンシーはちょっとあります。まぁこれは仕方ないですね。Skypeでもあるから気しない。

関連記事:
Wi-Fi Walkerの使い勝手

ただ、調子にのってバックグラウンド時の着信もオンにしといたら、驚くほど早くバッテリーが無くなってる!今まで丸一日バッテリーの心配したことありませんでしたが、夕方ぐらいに残量30%切ってて、ちょっと慌てました。着信にも使うんだったら、予備バッテリーが必需品になります。

その他のSIPクライアントも使えるようです。「Zoiper Softphone」っていうのも試してみましたが、問題なく通話できました。

ただし、着信が困る。アプリが起動しているとマナーモードにならない。バックグラウンドだと着信音もヴァイブレーターもならない。AGEPhoneは標準アプリと全く同じ挙動するので安心です。もっともバッテリーの持ちを考えたら着信に使う気は起きませんが。

ここまでIP電話が充実してくると、携帯なしでモバイルルータ+iPod Touch生活というのもかなり現実味帯びてきますね。でも110番、119番といった非常電話使えないし、固定電話も携帯も一切ない、っていうのはちょっと危険かな。逆にDATA08W+iPhoneならば、SoftBank回線以外にau、WiMAXと通信手段があるってことで、圏外や非常時のバックアップ体制万全、ってことになりますね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。