SSブログ

八方ヶ原の紅葉は今が見頃 [写真]

今日は大根を買いに、高原山の東側山麓に広がる高原、八方ヶ原に行って来ました。紅葉は例年だと10月半ばが見頃だと思うので、全然期待していなかったのに綺麗だったから、とってもびっくり。

今日のBGMはこれ。

アバドのチャイコフスキーはCBSでの再録とかいくつかあるけど、DGでの若々しい熱演がやっぱり一番。

八方ヶ原は矢板市から那須塩原市にかけて、標高1000メートルぐらいに広がる高原。レンゲツツジの群生地として有名です。
http://yaita.shokokai-tochigi.or.jp/kanko/leisure/happo.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/八方ヶ原

天気いいかと思ったら、なんだか雲が多い。少し雨もぱらついたり。で、那須山系に近づいたら、山頂付近は雪積もってる!もう11月だから降っても不思議じゃないけど、10月末暖かかったからびっくり。雪雲が通過したんですね。

まずはお目当ての高原大根を、塩原の道の駅で購入。「こうげんだいこん」じゃなくて「たかはらだいこん」、らしいですね。高原山産ということで。これが美味しいんですよ。アクが少なく煮物にも漬物にも良い。さすが連休なので道の駅混んでいます。
そしたら国道400号を進むのではなく、矢板方面に向かいます。八方ヶ原には県道56号(下塩原・矢板線)が新湯温泉(日塩もみじラインの塩原側の入り口)まで走り抜けています。今日はこれを登る。赤滝鉱泉から先は、つづら折りの道になります。運転中は写真無いです。そんなに厳しい山道ではないので、田舎道走り慣れてる人は全く問題無いですが、結構狭いところもあるので注意。でもなんか、路肩が補修してあるところ多い。もしかして去年の地震で崩落した?

このあたりから、照葉がかなり綺麗。那須側は雲多かったけど、ここだけ雲が切れててラッキー!
八方ヶ原入り口.jpg

こういう時に限って、デジカメ忘れるし。なので今日の写真は全部iPhoneの、iCamera HDR
iCamera HDR: All-in-One App
カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥170



SPONSORED LINK




峠から左折して、レンゲツツジの群生地、大間々台まで上がると、さすがにもう冬枯れ。時間があればゆっくり散策するんですけど、きょうはパス。で、ここから新湯側に下りていきますが、スッカン沢まで下り切るあたりが一番の眺め。

スッカン沢3.jpgスッカン沢2.jpgスッカン沢1.jpg



帰りについでに塩原側の「大沼園地」も立ち寄りましたが、駐車場周りはやはり紅葉が綺麗。
大沼園地2.jpg大沼園地1.jpg

でも沼の周りは植生が違うせいであまり綺麗じゃなかった。んで、帰ろうかなと思って大根畑に出てきたら、虹!
虹.jpg

ちょっと写真じゃ見にくいんですが、真ん中辺。

帰りは400号下って来ましたけど、もう15時になるのに温泉街へ向かう渋滞がまだまだひどかった。明日もきっと混むんでしょうね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。