SSブログ

デンマークのfolktronica / neo-prog、「Euzen」が新PVを発表しています。 [音楽:北欧]


イマイチ内容があれなんですけど。

「Euzen」は、以前取り上げた「Valravn」のキーボード奏者、Christopher Juulのプロジェクト。彼が2006年にリードボーカルのMaria Franzと出会ったことからEuzenが始まります。Mariaの歌声は、けっこうValravnのAnna Katrin Egilstrødと似てるかな。バンドサウンドもChristoperが音作りをしているので似ている部分ありますが、EuzenはValravnよりももっとポップで、しかもプログレッシブ・ロック寄り。その特徴は2009年に発表されたデビューアルバム「Eudaimonia」でしっかり発揮されています。例えば5曲目のタイトルチューン、「Eudaimonia」は、トラッド風でもあり、トイ・ミュージック風でもあり。マンドリンなどのアコースティック楽器とエレクトロニクスの融合が実にうまい。そして要所々々でMariaのコーラスが編みこまれて可憐さを紡ぎだす。初期のZabadakあたりが好きな人なんかにはおもいっきりツボにはまりそう。って私のことですけど。
その他ダークでエレクトロで切れ味の鋭いアンサンブルが魅力の「Dwelling」や「Mind Monster」、大胆なビート処理とゆったりとしたメロディの歌い上げが共存する「You'd Be Newbie」など、才気あふれる曲の詰め合わせ。


関連記事:
Anna Katrin Egilstrød:「Valravn」と「Akat」


SPONSORED LINK




2011年にはセカンドアルバム、「Sequel」を発表。これはなんちゅうか「普通になっちゃったなぁ」という印象。個々の曲は悪くはないんですけどね。


くだんの新PVの曲、「The Great Escape」とか、Gentle Giantとかを彷彿させるクラシカルなアレンジが秀逸。あるいは北欧サーミのヨイクを思わせるボーカルがユニークなトラッド風味の終曲、「Vilje」とか。
「You're On」のPVはノルウェーのNikonが協力して「D800」で撮影したそうです。



ちなみに「Judged By」のPVは、中盤辺りから、グロ中尉!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。