SSブログ

リアルなトリックが楽しめるiOS用スロープスタイルゲームアプリ、「APO Snow」はめっちゃハマる。 [iOS]

先日、ブーツ買ったった!
ブーツはかれこれ10年ぐらい、LangeのConcept Jibを履き続けてて、そろそろやばいかなーと思ってた。でも買い替えは、足に合うのがなかなか見つからないのと、予算の都合で躊躇してたんですよね。そしたら案の定、今年は右の板がすぐ外れるようになってしまった。よく見たら、ヒールラバーっていうんですか?かかとの部分がすり減って外れそうになってる。慌てて物色したら、ダルベロVoodooが楽天でお安くなってるじゃないですか!3万切っていたので、思わずポチってしまいました。Voodooはフリースキー用では入門クラスなのかな?3バックルなんでホールドがイマイチ不安。でもわたしの足前だったらこのぐらいで丁度よいかな。硬いブーツはダメなんですよねー。Conceptもかなりフレックス柔らかい(なんと80)ブーツだったので、Voodooも数値で行ったらほぼ同じぐらいの硬さ。しかも足入れもスムーズ。秋ごろから狙っていたので、ラッキー!

楽天市場で「Dalbello Voodoo」を見る

でも、今シーズンはもう終わりかも。ゴールデンウィークに滑れればいいんだけど、履き心地の確認はヘタしたら来シーズンまでおあずけかなぁ。

って、余計な話が長くなりましたが、スノーマテリアルメーカー、「APO」が手がけたスキー/スノーボードのスロープスタイルが楽しめるゲーム、「APO Snow」が面白いです。
APO Snow App
カテゴリ: ゲーム

価格: ¥85



Apoは、長らくスノーボードメーカーとして気を吐いていたのが、最近スキーにも手を出したそうで、Sammy Carlsonが昨シーズンにSalomonから移籍して話題になったそうですね。ここ数年はスキー雑誌とか買わなくなっていたので、新メーカーのニュースに疎くなってました。っていうか、ブーツは足に合わないと話しにならないのでこだわりますけど、板は、適度に張りがあればなんでもよくなっちゃったんですよね。


SPONSORED LINK




で、このアプリ。ゲーム中で、スキーヤー、スノーボーダーそれぞれ3人の中からからライダー選んで、スロープスタイルに挑みます。マンモスマウンテンやスイスのレクロゼといったパークをアンロックしながら、ゴールド稼いでライダーやマテリアルのレベルアップをしていく。わたしは残念ながらスノーボーダーはショーン・ホワイトぐらいしか知らないし、ボードのトリックも疎いので、スキーヤーで遊んでます。
スキーヤーは、 Willie Borm、Kai Mahler、Sammy Carlsonの3人。アップカマーは全然チェックしてないので、Willie Bormは知らなかったんですけど、調べたら昨シーズンのLevel 1 Productionのムービー、「After Dark」に出てるんじゃないですか。気が付かなかった。
関連記事:
スキームービーもiTunesの時代!

スイス出身のKai Mahlerは昨シーズンのX-Gamesシルバーメダリスト、そして言わずと知れたSammy Carlson。PoorBoyzとかでも常連のトッププレイヤー。

ゲームのメイン画面はこちら。
メインメニュー.PNG
はじめに選べるのはWillieで、お金が貯まるとプレイヤーをチェンジできます。

フリック操作でターン。ジャンプするとコントロールパッドが表示されますから、そこをタップ、もしくはパターンスライドでトリックメイク。デフォルトで可能なトリックは、シンプルなグラブとか、あとはスプレッドやコザックといったオールドスタイもの。ダブルグラブなどの高度なトリックはお金貯めて購入するようになります。
滑走.PNGトリック購入画面.PNG
ズートニクとかバックスクラッチャーなんて、渋い!

オクトグラブ.PNG
OCTOGRABきめたところ。グラフィックもかなり良い感じ。

NAIL TRICK.PNG
エア台によっては、規定トリックを飛ぶことによってポイントアップします。

スイッチ.PNG
滑走中にダブルタップでスイッチ(前向き/後ろ向き滑走切り替え)します。

spin.PNG3D.PNG3D-2.PNG3D-3.PNG
エアの踏み切り、あるいはレールのジブ中に画面フリックで、スピンやフリップを決められる。斜めにフリックするとコークなどの3D。

ドラム缶.PNG
ポイントゲートやキャッシュゲートを通過して、高得点/高収入を狙います。ドラム缶やゴングはヒットしてポイントゲット!制限時間内にトリックを連続して決めればコンボポイント。

このアプリのユニークなところは、滑走後にインスタントリプレイがムービー保存できるところ。メールやFacebookなどで共有出来ます。とりあえず適当なゲームプレイ貼ってみます。


メダル獲得は、コースクリアでブロンズ、あとは得点でシルバー、ゴールドが得られます。次ステージのアンロックはブロンズでOK。ですが、メダル以外にも、各ステージごとにクリア目標が色々あるので、やりこみ要素も満点。

遊んでみて、結構リアルな滑走感が楽しい。ターン操作がフリックじゃなくてモーションセンサーだったらもっと滑りのリアリティを感じられるかもしれませんけど、iPhoneの縦持ちで遊ぶのにはモーションセンサーは不向きかもしれませんね。リアル世界ではチキンなんでスプレッドイーグルしか飛べないわたしですが、楽しませてもらいました。ただ、わたしのiPhone 4sではたま〜にアプリが落ちます。おそらくiPhone 5ならば余裕でしょう。

関連記事:
iPhone用チェストハーネスもどきを作ってみた
iPhone 4/4s 用広角/魚眼アタッチメント、olloclipは面白い
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。