SSブログ

WM3800Rを契約してしまった! [WiMAX]

Wi-Fi WALKER DATA08Wは結局解約に!

DATA08W、2年契約の途中で解約するのは、やっぱり罪悪感があります。WIMAX専用機ならば解約後も機器追加などの利用法がありますけど、DATA08Wは再契約できないので、ただのゴミになってしまう。いままでそれなりに満足して使っていたので、もったいないことをしました。
しかし先日記事にしたように、安定な接続ができないと困ってしまう。日常利用だけならちょっとした不便も我慢しますが、仕事の出先で即席LAN作ってMacとiPhone連携させたりしているので、そこで不具合が起きてはいけない。
関連記事:
iPhone 5と、Wi-Fi WALKER DATA08Wの相性問題発生

それに、昨年夏の契約時点とは、モバイル通信環境が劇的に変わったのも事実。3G/LTEネットも先日記事にしたように、IIJmioをはじめとした魅力的なプランが選べるようになってる。わたしの場合、普段はWiMAXオンリーで、3Gはたまの出張や旅行時にWiMAXエリア外を補完するだけなので、IIJmioの新プランは丁度ピッタリ。
関連記事:
「ASUS Fonepad + IIJmio」のタッグがかなり強力な件(追記有り)
格安LTEデータ通信、「OCNモバイル エントリーd LTE 980」開始と、モバイルデータ通信に求める理想

しかも、現在UQ Flatプラスはおとく割キャンペーン増額で月々4408円で契約できますが、私が契約した条件は月々4938円。だったら、UQ Flat年間パスポート3880円に、IIJmioのミニマムスタートプラン945円足したほうが安い。

というわけで、9975円払って解約しちゃいました。

SPONSORED LINK




で、新しく選んだのはNECの「AtermWM3800R」。ヨドバシで、シンセイコーポレーションの「URoad-Aero」もあったので一瞬迷ったんですけど、3300R、3500R、3600Rと使い慣れたNECへ。WM3800RはAeroと比べるとバッテリーの持ちが2/3ですが、通常使うぶんには8時間持てば充分かな。以前WM3500R使ってたときはバッテリー切れ心配いらなかった。いざとなれば10000mAhの「cheero Power Plus」持ち歩いているし。


数日使ってみて、やはりWiMAX専用機は安定度が高い。DATA08Wよりも電波の掴みがよいです。例によって、移動中ウェブラジオをかけっぱなしにして、行動半径内の具合を調べてみましたが、DATA08Wでは全く音楽再生できなかった場所でも、頑張っている感じ。例えば小田急線の経堂〜梅ヶ丘あたりでは、DATA08Wは電波つかんでもネットに繋がらない様な状況でしたけど、WM3800Rは、音楽がぶちぶち途切れ気味だったりすることもありますが、ほぼ連続的に再生できていたり。これはWiMAXハイパワーの御利益でしょうかね。
関連記事:
Wi-Fi Walkerの使い勝手
WM3600rを導入した!

地下鉄内でも快調。千代田線や東西線で試してみましたが、ほとんど音楽途切れない。大手町周辺や東西線の高田馬場〜中野あたりはちょっと掴みが悪かったですが、あとは快適。speedtest.netのアプリで下り速度測ってみると、駅間走行中でも下り数メガでるし、ホームでは上り下り共に10メガ前後出る。代々木上原に至っては下り20メガオーバー!霞ヶ関でも19メガとか出て、びっくりです。LTEと結構いい勝負してるんじゃないかな。
Speedtest.net Mobile Speed Test App
カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料


つけっぱなしにしてバッテリーの保ちも試してみましたが、この小ささで9時間近く持つ。公称8時間は伊達じゃないです。

あとは、3Gをなんとかしないと。IIJmioを契約するつもりですが、まだルータ手に入れていない。しばらくは遠出する予定がないので、慌てず夏までに契約しようと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。