SSブログ

オールドレンズに手を出してみた [写真]

ミラーレスを導入した理由の1つは、うちに昔使っていたCanonのFDレンズが転がっていたから、これを生かしたいという理由があったんですよね。で、amazonでFD用のマウントアダプターを購入してみました。


ブツは、「New FD 70-210mm F4」。ワイド端だけですがマクロもついていて、ユーティリティプレイヤーとして使えるありがたいレンズ。見た感じ、カビも曇りもほとんど無い。防湿庫にも入れずに10年ぐらい放置してたにしては、わりと状態いいかも。他にも50mm F1.8だったか、あったはずなんですがこれは見当たらなくなっている。

で、ワクワクしながらアダプターにつけてみました。絞り込みレバーを動かしたところ、あれ?絞りが動かない。がーん!固着してしまっている。あまりメンテなんて考えてなかったですが、ググったら、絞りのグリスが固まることがあるんですね。とほほです。絞り開放でしか使えないじゃじゃ馬レンズになってしまいました。マクロ使用が目的だったのに、これじゃ被写界深度浅くて使いづらいです。

でもまぁ持ちだしてみましたが、ブランクが有るとはいえ使い慣れたレンズ、持った感じは非常に落ち着きます。で、ファインダー覗きながらウロウロと怪しいおじさんしていたら、またなんかおかしい。なんかピントが合わないぞ?

なんと、広角側が無限遠でない!こういう症状、引きボケ、っていうんですね。F-1で使っていた時にはこんなことなかったのに!放置してたせいでご機嫌損ねちゃったかな?

とりあえず何枚かとってみたものを。
仲良し.jpgとおもいきや.jpg参ったか!.jpg誰か来た.jpg行っちゃうの?.jpgばいばい.jpg

SPONSORED LINK




とりあえずぬこは定番ですか?被写界深度浅くてピント合わせづらいです。微妙に前ピン、後ピンになってる。でもF-1ではそんなにピンぼけならなかったのに!と、よく考えたら、F-1はスプリットフォーカススクリーンだったからピント合わせやすかったんでした。

結構ピントが合った1枚。
P1010357.jpg

マクロも試してみる。道端のメドハギに優曇華がついていたからとってみた。
P1010337.jpg
手持ちではピント合わせが厳しいです。

P1010351.jpgP1010414.jpg

無謀にも流し撮りにチャレンジ!
P1010741.jpg
厳しかった。

P1010801.jpgP1010796.jpgP1010789.jpg

動画はマニュアルフォーカス楽しいですね。三脚使わないと船酔い映像になりますが。


うん、なんか楽しい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。