SSブログ

「P-01D」、導入した! [Android]

Happy Halloween!

ヤフオクで購入した「HE-WR01」が速攻壊れてしまったことは以前記事にしましたが、もうすぐスキーシーズン、山に出るのにモバイルルータが無いと困ってしまう。
関連記事:
「HE-WR01」、壊れた!

というわけで色々物色しておりましたが、先日、パナソニックの「P-01D」をヤフオクで購入してしまいました。今更ながらの初アンドロイド携帯。

でも基本通信系はすべてiPhoneで行いますし、androidでなきゃ出来ないことってあまり無いでしょうから、素直に「P-01D」あたりのクロッシィルータを買うほうが賢そうなところですが、なぜ今更3Gスマフォ?って思われる方もいるかもしれない。

単機能ルータにせずスマフォを買った理由は、大容量microSDいれてメディアサーバ化する目論見があったんです。それと「P-01D」はそこそこ安い。
当面はWiMAX併用の方針変わりませんし、今日発売のWiMX2+端末、「HWD14」の導入も視野にいれてるんで、とりあえずは3Gでお安くすまそうかな、と。

で、やってきたブツがこれ。
P-01D.jpg
おもいっきりジャンク!液晶画面下部の保護シート部がざっくり!でも水没はしてないし一応動くので無問題。

SPONSORED LINK




ネットで調べると「P-01D」は地雷臭たっぷりだったですが、思ったほど悪く無いですね。ROM/RAM共に512メガといまどきのスマフォにあるまじき低容量。それに悪名高いdocomoアプリが目白押し。全然使わないけど、rootとるのも面倒なので、androidマーケット以外のアプリをホームから全部消去。スッキリしました。ってお見せしたいけど、スクショも撮れないんですね、これ。つかえねー。

そしたら必要な物をマーケットからダウンロード。まずは、テザリングするために「FixAPN」。
https://play.google.com/store/apps/details?id=nu.mine.qos.fixapn
docomo端末はMVNO回線でテザリングしようとすると、アクセスポイントをspモードに強引に切り替えてしまうらしい。それを抑えるのがこのアプリ。で、入れてみたんですが、なかなかうまく動かない。バッテリーが少なくなているとパナソニック謹製のアプリ「ECOナビ」が邪魔してくるみたい。テザリング開始と切断がループにハマってしまいました。

さらには、充電もうまくいかない。ほぼジャンク品だったので、純正ACアダプタもないんですよね。なのでiPhoneのACアダプタ使おうとしたら、100均で買ったmicroUSBケーブルでは全く反応しない。MacBookにつないだらなんとか充電出来ましたが、しばらくしたら再起動/電源オフのループにハマってしまう。床に叩きつけてやりたくなりましたが、そこをこらえて色々弄んでいるうちに、原因らしきものが判明。バッテリーの金属端子部が汚れていると、usb接続するたびに電源offになっちゃうみたいです。

なんだかんだで、充電もできて再起動したら、安定してテザリングモードに入るようになりました。が、今度はiPhone 4sで通信できない!まる1日、空き時間にあーだこーだいじりまわしてて、ふとiPhone 5の方でつないでみたら、なんの問題もなくつながるじゃないですか!MacBookも問題なし。どうやらテザリング設定の試行中に、iPhone側で変なパラメーターが記憶されてしまった模様。iPhoneのWiFi設定から「このネットワーク設定を削除」を行い、再度アクセスすることによって、ようやくうまくつなげることが出来ました。長かったー。

メディアサーバ化については、また今度。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。