SSブログ

アルメニアのハイテンションプログメタル、「Armenian Space Station」 [音楽:アルメニア]

なんか無駄にドラムスがハイテンションなんですけど(笑



「Armenian Space Station」は、アルメニア出身の2人、ピアノのGreg Hosharianと、ドラムスのBarrett Yeretsianが結成したプログメタルバンド。Greg Hosharianは指揮者/作曲家として知られるEdwardを父に持つアルメニアの音楽一家出身で、現在はロスで活動をしているそうです。そんな彼がやはりアルメニア出身のドラマーBarrett Yeretsianと意気投合してASSを結成。Yeretsianが以前参加していた「Aviatic」でのバンドメイトのClint Federsenと、メキシコ出身のギタリスト、Phil Trujequeを加えて活動開始し、2009年にデビューEPを発売しています。

バンドの方向性は、Liquid Tension Expeimentばりのハイ・テクニカル・プログメタル。そしてその上にたっぷりアルメニアン・テイストをちりばめたユニークな楽曲が楽しいです。アルメニアの音楽についてはそんなに詳しくないですが、Deti Picassoの記事でも書きましたけど、やはり隣国トルコの影響がすごく強い。そんなターキッシュ・フレーバーたっぷりなメロディが全曲で顔を出してきます。
関連記事:
Deti Picasso(Дети Picasso)は、アルメニアのとんがりエスノ系バンド


惜しむらくは、このEP発売以降は、目立った活動してないみたいなこと。単発のプロジェクトだったのかなぁ。

ちなみにGreg Hosharianは、クラリネット奏者の兄Peterと共に「Hosharian Brothers」としても活動しています。こちらはアルメニアンルーツにどっぷりつかった、かな~り濃いアルバム。Yvo Papasovなんかと好きな方にはとってもお薦め。





Derek Sherinianばりに弾きまくるGregのキーボードがいいですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。