SSブログ

ウクライナポストロックの旗手、「Pur:Pur」がニューシングル「Медведь (single)」を発表 [音楽:ウクライナ]

ハートウォーミングなサウンドに癒やされる!


現在5周年記念ツアー中の「Pur:Pur」。今年のお正月にアルバム「Nevertheless」を発表したばかりですが、その後活動が紆余曲折あった模様。結果メンバーチェンジを経て再スタートをきったようです。そして嬉しい新曲発表!当初は9月に発表の予定だったらしいですが、間に合わなかったみたい。シングルが出てきたってことはすぐにでも次のアルバムが出るのか?って期待しちゃいますが、計画はあるけど制作はまだこれかららしい。

関連記事:
ウクライナの可憐なポップスバンド、「Pur:Pur」のニューシングル、「Close」
ウクライナののおしゃれさん、「Pur:Pur」から、素敵なお年玉!ニューアルバム「Nevertheless」が、元日に発売開始。
Pur:Purの新譜「Nevertheless」が、iTunesでの取り扱い開始
ウクライナのpur:purが、バンド結成5周年ツアーを計画中

タイトル曲「Медведь (The Bear)」は、2010年のEP「understandable」に収録されている「Мишки (Bears)」と対をなす曲として作られたそうです。Eugeneいわく、「『クマ』は美しさと強さの象徴であり、それは、人々の心に届く美しい曲を作りたいという自分たちの信条に通底する」とのこと。

SPONSORED LINK




それと注目すべき点はもうひとつ、ロシア語で歌われているところ。これまで「understandable」以外は全て英語詞でしたが、それは英語のほうがメロディに乗せやすいから、という理由だったらしい。今後もっとロシア語~ウクライナ語のレパートリーを増やしていく方向らしい。わたしはロシア語の響き好きなので大歓迎!

アコースティックなカルテットで奏でられる「Медведь」に対して、カップリングの「No Hope」は、「Nevertheless」でも聴けた先鋭的なバンドサウンド。そもそもこの曲も「Nevertheless」に収録する予定だったのが、他の曲とすり合わせが悪くなっちゃったのかな?ボツになり、バンド再スタートに合わせて改変したそうな。重い雰囲気の歌詞は前述のバンド内の相克が影響しているのか?こちらもむちゃくちゃかっこいい曲です。

最後に季節物の映像を。

Canon 7Dで撮影して、録音はiOS機器オンパレード(iPhone 4が2台、うち1台はNataのブラの中!、3gsが1台、iPod Touchが1台)。こんなにiPhone使われていても、ロシアでは通信事業者からiPhoneが売られなくなるかもしれないそうで。
http://ggsoku.com/2013/07/russian-iphone-samsung/
5cは売ってるようですけどね。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MV7VEO6TTDTM01.html
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。