SSブログ

うわさの「楽天でんわ」を契約しました [PC・インターネット]

今月から始まった楽天の携帯向け電話サービス、「楽天でんわ」。子会社の「フュージョン・コミュニケーションズ」の回線を利用して、キャリアの通話料の半額、「21円/分」とお得な料金で利用できることをアピールしています。
http://denwa.rakuten.co.jp


てなわけで、遅ればせながらわたしも今週契約してみました。

わたしの場合既に、「Skype」、「FUSION IP-Phone SMART」といった先行する格安IP電話サービスを既に利用しているので、最初に楽天でんわの料金プラン見た時には、あまり契約の必要性を感じませんでした。先行サービスより通話料設定高いし。
関連記事:
基本料無料の格安スマホ用IP電話「IP-Phone SMART」を契約してみた
関連記事:
スマホ用基本料無料のIP電話、「Fusion IP-Phone SMART」が、留守番電話サービスを開始。

だけど、企業のサポセンの回線とかフリーダイヤルとか、IP電話を受付ない所もあるんですよね。それと、Skype Outだと非通知通話になってしまうのが問題。そんな時は携帯回線で電話するので、少しでも通話料が安くできる楽天でんわの導入に至ったわけです。なんてそんな大袈裟に言うことじゃないですけど。

契約は、至って簡単。楽天でんわのサイトで必要事項記入するだけ。楽天ID持ってれば、名前と利用中の携帯番号、住所にメールアドレスだけの入力だったかな?入力終了したら即時開通しました。で、後日フュージョン・コミュニケーションズから契約開始の書類が郵送されてきます。






通話は、相手先番号の頭に「0037-68」を加えるだけ。固定回線の事業者選択と同じ方法ですね。いちいち電話するときに加えてたら面倒ですが、専用アプリを使えば自動的にやってくれます。
楽天でんわ -番号そのままで通話料半額- App
カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

純正アプリの「連絡先」を自動で読み込むので普段使いの電話アプリと比べて違和感ありません。ただ注意しなければいけないのは、必ず「0037-68」つけちゃうので、ホワイトプランとかの無料通話が使えなくなっちゃう。まぁでもソフトバンク同士とかだったら純正電話アプリを使えばいいだけなので、特に問題にはならないかな。

とにかく携帯の電話料金高いですから、こういう自衛策はどんどん採用していかないとだめですね。特にスマホは無料通話込のプランって無いですからね。嬉しい事に、楽天でんわの機能拡張が来春にも行われるとのニュースも!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/19/news043.html
無料通話が導入されたら、各キャリアも値引きに踏み切るきっかけになるかもしれない。期待です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。