SSブログ

那須温泉ファミリースキー場に行ってきた [スキー]

「那須温泉ファミリースキー場」は、那須岳山腹に位置する、昭和36年開業の、関東でも老舗のスキー場。
http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000002100/hpg000002024.htm

人工降雪機もないといういまどきのスキー場にあるまじきローカルな存在。近隣にハンターマウンテン、マウントジーンズ、羽鳥湖など比較的大型のスキー場ができているので、ペアリフト2本しかないこのスキー場は経営的にも苦しい模様。でも100%天然雪で、標高も高く雪質も良いのが魅力。ゲレンデも空いているし、穴場的な存在。今年は雪も多いようで、この時期には珍しく全面滑走可。

しかもリフト券が安い。1日券が週末3000円。平日だとなんと1800円。さらに4時間券もあってこれがなんと1600円!空いてるからガンガン滑れるので、4時間券で充分満足できますからコスパ最高です。今どき珍しくスキーヤーオンリーのゲレンデで、緩斜面主体、なおかつ近くに温泉いっぱいありますから、スキーデビューのお子さん連れのファミリーにお薦めです。

連休のジーンズ那須はまだメインの中斜面サンダウン、ホースバックストリートがオープンしてなかったので、今シーズンの初滑りは那須温泉に決定!






連休最終日の23日にゆっくり出かけて、11時近くにスキー場到着。ローカルゲレンデなので駐車場は狭いですが、隣接する宿泊施設「休暇村那須」などに止められます。今回はまだ駐車場あいてた。

ゲレンデは上にも書いたようにペアリフト2本とこじんまりしてますが、ボール状の地形に、手のひらを広げたような形でコースが伸びる。一本一本のコースは短いですが、それなりにバリエーションが有ります。一番人気は那須岳に向かって伸びる第2ペアリフト沿いのコース、「第3ゲレンデ」なのかな?
第3ゲレンデ.jpg

リフト上から撮ったので写り悪いですが、ゆるい中斜面が一定の斜度で続く、カービングクルージングに最適なコース。でもこのリフト、風が強くて寒いんですよね。那須界隈のスキー場はどこも風が強い。ジーンズも羽鳥湖も。今はなき赤面山で激寒の経験した嫌な思い出が。

初心者向けの短い第1リフト沿いは、風もそんなにあたらず、降り口は意外と斜度がある。コース端に新雪残ってたので、ほんの7ターンもすると終わっちゃうような短いコースですが、そこにラインを刻むことにしました。
第1ペアリフト沿い.jpg

新雪といってもくるぶしぐらいまでしかありませんでしたが、まだほとんど誰も滑ってない状態だったので、数本滑るとラインコブ完成。
ラインコブ.jpg
なんかよく分からない写真ですね。

他に全然滑る人いなくて、専用コブになっちゃった。なんという贅沢。ひたすら滑ってるだけで写真もほとんど撮らなかった。とにかくリフト待ちゼロなので、3時間も滑ると中〜緩斜面でもかなり疲れたので早めに撤退してきました。初滑りにしては上々かな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。