SSブログ

猫魔と蔵王に行ってきました [スキー]

ゴールデンウィークどこに行こうかなぁと思っていたら、ここ数年箕輪や猫魔も営業してたんですね。それぞれしばらくご無沙汰してたので、俄然行きたくなりました。しかし直前に結構大雨があったようで、それぞれ5月6日までの予定が、箕輪は2日で終了。箕輪結構好きだから行ってみたかったんだけどなぁ。
猫魔も3日でクローズに予定変更。それでもダルジャン・イン/アウトの2コースのみでの営業とのことでしたが、雄国ロマンスくぐるコブ斜面が滑れればと思って行ってみた。

東北道走っている間は快晴でしたが、新中山トンネルを抜けたら猪苗代エリア、微妙なお天気。あれれと思いながらも、昼過ぎにはゲレンデに到着。そこそこ日は差して、暖かなコンディション。

リフトくぐる急斜面は、上部が土むき出しで閉鎖。パークはそこそこ賑わってましたが、混んでたし、チキンだからパス。


なのでダルジャン・インだけ滑ってたけど、コブは一切なかった。あんまり楽しめなかった。





ところで、猫魔エリア。なんとHWD14が「圏外!」。桧原湖周辺やゴールドラインではちゃんとLTE掴んでたんですけどね。帰ってからUQのサイトでサービスエリア確認すると猫魔スキー場も圏内になってるんですが、ここだけ使用周波数が違うんだろうか?ちなみにHWD14が利用するLTEの周波数帯は800MHz。
っていうか、いままで、HWD14は3Gにも対応してるものとばかり思ってましたが、LTEのみの対応なのですね。こんな穴があるのならIIJmioなどのdocomoのMVNO契約復活させようかな。

数本滑ったところで、風が強くなり雲行きも怪しくなってきたので、ゴールドライン越えて帰ってきました。

帰る直前の写真。だいぶ雲が出てきてます。
猫魔スキー場.jpg

猪苗代の街中でおそば屋さん入ったけど全然美味しくなかった。ちなみに猪苗代城趾の「亀ヶ城公園」は桜が満開。ゆっくり見ようかと思ったけどますます風が強くなってきたのでパス。台風かよ、って思うぐらい風出てきてました。なんだかやることすべてが裏目に。


4日は、今シーズン滑り納め。ちょっと遠出して、久々蔵王に行ってきました。この日は渋滞にも会わず昼前には蔵王温泉に到着。早速お地蔵さんまで上がってきました。前日の猫魔とはうって変わり、快晴。しかし地蔵山頂駅は周りに遮るものが無いせいか、結構風が強い。でもザンゲ坂降りると風も殆ど無く、雪もたっぷりで快適に滑れました。

猫魔とは対照的に蔵王では、全山でHWD14が圏内になってました。流石は老舗の観光地。おかげさまで、フランスのプログレ専門ウェブラジオ、「Morow.com」聴きながら快適に滑走できた。たまに「Pink Floyd」とかかかって調子抜けたけど。

ここで久々ハーネスを使用した撮影。のはずが、olloclipがずれていて失敗!何をやっているのか。
関連記事:iPhone用チェストハーネスもどきを作ってみた

そしてパラダイスの壁。ラインが2本出来てましたが、ちょっと間延びしたリズムであんまり面白くない。なので速攻、中央ゲレンデに移動。こちらもリフト沿いに数本ラインが有りましたが、「横滑りからのターン」を練習する人が多いせいか、間延びした浅コブだらけ。まぁでも斜度も緩くて楽に滑れるし、パラダイスに戻るのも面倒なのでこちらを攻めることに。
蔵王温泉スキー場中央ゲレンデ.jpg

天気もいいのでさっそく動画撮影することに。今度こそうまく撮るぞ。のはずが、カメラの向きがよろしくないですね。足元ばかり写っている。


ちょうど背中から日が差しているので影が写ってますが、なんか動きがギクシャクしている。自分の滑りって見たことありませんでしたが、なんかかっこ悪そう。

iPhoneの取り付けを微調整して、もう1本。


少しは視点が上方に拡がりましたかね?

10本ぐらい攻めたところで、3時近くなったので撤収。帰りに、山形道上り線の「古関パーキングエリア」でせいろそば食べましたが、これがおもいのほかうまかった。東北道はだいぶ混雑してたけど、こればかりは仕方がありません。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。