SSブログ

Chromecastでも便利なDLNAクライアント/サーバーアプリ、「BubbleUPnP」 [Android]

Google Chromecast、日本語版、いきなり発売になりましたね。docomoの「dビデオパス」など日本独自のサービスも取り込んで、一気にお茶の間を独占しそうな予感です。


いまどきのテレビは単体でネットに繋ぐことも可能なので、何を今更、と思う方もいるかもしれません。でも、テレビのリモコンでURL入力したりとか、むちゃめんどくさい。やはりスマホやタブレットと連動して動作するChromcastのような機器の利便性には太刀打ちできませんね。

もっともわたしはChromcasst買うつもり全くないのですけどね。

Chromcastのようなストリーミング受信機器を最大限に活用するには、スマホ側でアプリを用意する必要があります。その手のアプリとして以前にDLNAサーバーアプリ「iMediaShare Personal」を紹介しましたが、いまいち動作が不安定なのと、動画のストリーミングがファイル形式によっては出来ないことが判明したため、代わりのアプリを探して出会ったのがこれ。
「Bubbleupnp」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bubblesoft.android.bubbleupnp&hl=ja
DLNAクライアントとして、android端末で外部サーバーのメディア再生が可能。と同時に、起動するだけでDLNAサーバーとしても機能し、端末内(含むmicroSDカード)に保存したファイルを外部機器へ配信することも出来ます。v1.8からChromcastにも対応しており、ケーブルいらずで手元のスマホに入れた動画や写真を大画面に移すことが出来ます。





さらに、アドオンを購入すると、ホームネットワークから外部にストリーミングすることもできる模様。そこまでやるつもりはないのでアドオン購入はしておりませんが。

使い勝手は悪く無いです。わたしの持ってるP-01Dはスクショ取れないので載せませんが、インターフェースは直感的で選曲に手間取ることもありません。日本語表示はないので戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、無料なので躊躇せずお試し出来ます。

DLNAサーバーとしては、正直不安定です。iPhone2台へ同時に動画配信もできるんですが、長時間使っていると再生ストップしたり。音楽聴いててもアルバム半ばで接続が切れたり。ただこれはアプリのせいではなく、P-01Dが非力なためだと思います。まぁ動画はHWD14経由で見ることができるので、音楽ストリーミングを任せて遊んでいきます。

関連記事:
androidスマートフォン、P-01Dをメディアサーバー化する
スマホで便利なHWD14の使いこなし方
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。