SSブログ

不思議の国のアリス「イモムシの忠告」イラストを描いてみました。 [イラスト]

でも伸びるのは植物!

高校生物で、植物ホルモンの勉強しますよね。オーキシンとか、ジベレリンとか。「馬鹿苗病」とか、名前にすごくインパクトありました。自在に背が伸びたり縮んだりするのは、物語の中だけではないんだと。

で、背が伸びると言ったらやっぱり、「不思議の国のアリス」。イモムシの忠告に、植物ホルモンの話を織り込んでみました。それと、イモムシが吸うのは水パイプ。タバコと言ったらタバコスズメガかな、と。

イモムシブログ用.jpg

アリスは背が伸びるだけじゃなくて縮みもするから、それにはエチレン。エチレンの作用は果実の熟成とか有名ですが、実生の成長抑制とかもあるみたいですね。






調子にのってこれもTシャツにしてみました。よろしければ。


ふぁー爺もよろしくです。
バクテリオファージを擬人化してみた

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。