SSブログ

Steven Wilsonの新譜、「Hand. Cannot. Erase.」を購入しました [音楽:西欧]

Porcupine Treeのリーダーで、現在の英プログレシーンを牽引するSteven Wilsonが、ソロアルバム「Hand. Cannot. Erase.」を発表しました。スタジオアルバムとしては4作目ですか?CDは来週月曜に発売予定ですが、デジタルアルバムは今週すでに発売開始になってます。なもんで早速購入しました。
前作「The Raven That Refused to Sing (and Other Stories) 」は非常に充実したアルバムでしたが、新作は如何に。
関連記事:
Steven Wilsonの新作「The Raven That Refused to Sing (and Other Stories) 」はスタイリッシュなプログレの傑作
Mariusz DudaとSteven Wilsonの共演、「The Old Peace」




コンセプトアルバムで、都会で孤独に過ごし、人知れずいなくなってしまうような女性について歌ったものらしい。これは、ある女性がアパートで孤独死したものの死後3年間も気が付かれずにいた、というイギリスで2006年に実際に起きた事件に触発された内容だそうな。
http://en.wikipedia.org/wiki/Joyce_Vincent


SPONSORED LINK




参加メンバーは前作同様、
Guthrie Govan:ギター
Nick Beggs:ベース&スティック
Adam Holzman :キーボード
Marco Minnemann :ドラムス
マルチリード奏者のTheo Travisだけは都合が合わずに2曲のみの参加になりました。わたしなんかはこの面子だと、6曲目「Home Invasion」のようなハードエッジなプログメタルを勝手に期待しちゃいます。


でもさすがにSteven Wilsonだけあってそんな偏ったことはなく。例えばクリップにもなっている4曲目「Perfect Life」のようなニューロマンティク風のバラードがあったり、


ハードからメローな曲までセンスよく集まった、現代プログレアルバムの王道を行く好盤に仕上がっています。

でもやっぱり「Regret #9」のような、メロトロンなどのレトロキーボードサウンド満載な、ハードサウンドな曲が楽しいな。

あとは、ゲストで10曲目「Happy Returns」にChad Wackermanが参加!堅実なリズムを刻んでくれます。叩きまくりのソロがあるとかではないのですが、名前を聞くだけで嬉しくなる。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。