So-net無料ブログ作成

WiMAX2+、遂に速度制限始まる! [WiMAX]

遂にこの日が来たか!

7/20追記:規制が若干緩和されましたね
WiMAX2+の速度制限が緩和されたみたい

4月以降、3GB/3日の利用で帯域制限を行うと発表していたUQ WiMAXの高速モバイル通信、「WiMAX2+」ですが、4月以降も全然その気配がないので油断してた。しかしながら、6月に入っていきなり帯域制限が実行された模様。

関連記事:
UQ WiMAXの新プラン「UQ Flatツープラス ギガ放題」が発表に
新年度に入り、WiMAX2+で「3GB/3日」超過時の帯域制限は行われるのか?
続報:新年度に入り、WiMAX2+で「3GB/3日」超過時の帯域制限は行われるのか?

先月末までAmazonでAdobeのPhotoshop Elements/Premiere Elementsのバンドルが安く売ってたので衝動買いしてました。そして昨日、5月31にダウンロードしたのですがその容量が3.66GB。一発で帯域制限かかるサイズです。そしたら今日しっかり制限かかってきました。

以下がその結果。下3回がWiMAX2+。上3回は対象として行ったノーリミットモード(旧WiMAX)の計測結果。
WiMAXの速度制限結果.jpg
SPONSORED LINK



まぁ制限かかっても下り1Mbps前後出ているので我慢できなくはない。でも別に主回線持ってないとこれだけで戦うのは厳しいかも。わたしの場合、自宅でノーリミットモードが結構速いので助かりますが、条件悪いご家庭は大変ですね。ちなみに「Speedtest.net」では上記の速度ですが、「RBB TODAY SPEED TEST」ではもっと速い。ノーリミットモードなのに15Mbpsは余裕。さらに、HWD14をMacにUSB接続した場合は、価格.comのスピードテストで25Mbpsとか出てる。

Speedtest.net Mobile Speed Test App
カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

RBB TODAY SPEED TEST App
カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料


それにしても、実際に帯域制限始まると厳しいですね。特にキャリアアグリゲーション対応のファーウェイ製端末「W01」は、au 4G LTEには対応しているけどノーリミットモードは対応しないから、3GB/3日の帯域制限喰らっちゃうと全く速度が稼げない。それに、ノーリミットモード搭載のNEC端末や旧型機種も当面は凌げるとしても、いずれは旧来のWiMAXも停波するってうわさ。そうしたら逃げ場がない。IIJmioやmineoのような格安SIMと組み合わせて何とかやりくりする手はありますが、いずれはUQ、見捨てなきゃいけないかな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。