SSブログ

iPod touch用のバッテリー管理アプリ [iOS]

先月早速購入したiPod touch 6th。「Keynote」のプレゼン資料とか、あとは音楽やビデオを放り込むメディアプレイヤーとして購入したので、他にはまだほとんどアプリ入れてません。だいたいのことはiPhoneでやっちゃうので。

取り合えす割り切った使い方をしていますが、結構バッテリーの減りが速いですね。「ミュージック」アプリがバッテリー喰うのかな?Apple Musicは登録してませんが、それでも頻繁にサーバーに読み込み行ってるみたい。アーティストアイコンが勝手に加わるし、フォーロー中も勝手に増えていくし、アプリを起動するたびにWiFiアイコンの脇で通信のグルグルがしょっちゅう廻ってる。
ぐるぐる.jpg
なのでバッテリー残量は気をつけたいところですけど、先日も書きましたがiPhoneと違って残量を%表示できない。そこで、アプリです。

androidだと、「電池残量」っていう、ほんの1秒だけ画面に大きく残量表示する潔いアプリがあって重宝してるのですが、
Get it on Google Play
iOSではそこまで使いやすいのがないみたい。ともかく幾つかAppStoreをあさってみました。

SPONSORED LINK




最初は「電池予報2」っていうのを入れました。でも、なんか色々余計な機能がついてて非常に使いにくい。
電池予報 2 : Battery Forecaster バッテリー予報 App
カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

バッテリーが切れる時刻を予想してくれるみたいなんですけど、おかげで一番知りたい残量の%表示がすぐ見られないのは却下。速攻削除しました。


使いやすかったのは次の2つ。
「Battery Free +」
Battery Free + App
カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

Battery Free +.PNG

「Battery HD」
バッテリー HD (無料) App
カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

Battery HD1.PNGBattery HD2.PNGBattery HD3.PNG

どちらもほとんど同じようなインターフェースなのでどちらを選んでも間違いないけど、「Battery Free +」の方は海外製アプリなんですが日本語訳が変。例えば「電池が十分に満たされる場合の演劇の音」ってww
Battery Free +変なの.PNG
多分オリジナル表記は、「Play sound when the battery is fully charged」とかなんでしょうね。「バッテリー充電完了時に音を再生」みたいな。

それと、バッテリーがへたってきた時の各種操作の予想持続時間が補正ができるようですが、このスクショのように、間にあるべきスライダーがない。「電池の健康」っていうのも変な訳ですけどね。

とまぁイケてないところも多々あるけど、残量表記の文字が「Battery Free +」の方が大きいので、日本語変でもわたしはこっちのほうがいいかな。

以上!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。