SSブログ

那須の茶臼岳に登った! [その他]

立て続けに登山!
関連記事:那須連山の三本槍岳に行ってきた

週末は天気悪いのかと思ってたら、意外と何とかなりそうなので、昨日思い立って茶臼岳に登ってきました。

午前中はいろいろ雑用してたので、お昼過ぎてしまった。でもお盆の週末だからゆっくり行ったほうが空いてるかな?と期待して行ったら、案の定、峠の茶屋までほとんど車なし。ちなみに大沢の交差点から那須甲子道路に上がって、北温泉方面から。湯元の温泉街なんか行ったら渋滞でどうしようもないですからね。

ロープウェイ乗り場の駐車場もそんなに混んでない。で、峠の茶屋についたらもう2時近くです。登山する時間帯じゃないですよね。ちゃっちゃか準備して、登山開始です。登山指導センターに入山届出したのが2時。「1時間じゃ峰の茶屋までいけるかどうか」と言われたけど、気にせず登ります。今日は折角なので、先日紹介した「やまログ」のGPSログ機能を利用します。
やまログ App
カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料


行きはひたすら歩く、歩く、歩く。右手に先日登った朝日岳を眺めながら。
1:上りの朝日岳.jpg

SPONSORED LINK




お花もヤマアジサイぐらいしか咲いてなくてあまり見るものもない。ずんずん歩いていたら、ガイドマップには50分て書いてあるけど、20分で「峰の茶屋跡」についてしまった。なんだ茶臼余裕じゃないっすか!とか山舐めたら後でしっぺ返しがきます。

三斗小屋方面を眺めて。右端が、水曜に登った朝日岳ですね。三本槍はぎりぎり隠れて見えない。
2:峰の茶屋から朝日岳方向.jpg

早く着いたので、休まず茶臼を目指します。こんな山の上に硫黄鉱山があったんですね。
3:硫黄鉱山跡.jpg

ここからは蒸気噴出口がよく見えます。シュー!という音が絶え間なく響き、規模は大きくないけどなかなか壮観。
4:蒸気噴出口.jpg

と、蒸気噴出口に気を取られていたら、なんか様子が変なんですけど。GPS見ないで歩いていたので確認したら、道を間違えてる!牛ヶ首方面に来ていました。やっぱ山舐めちゃいけない。このまままっすぐ行ってロープウェー山頂駅の方から茶臼に登るルートもあるけど、ちょっと時間掛かり過ぎるから鉱山跡まで慌てて戻ります。往復20分ほどロスした!でもじっくり噴煙見られたから悪くはない。

お釜口。岩だらけで歩くの面白い。
5:お釜口.jpg

御釜巡りから三本槍方面。峰の茶屋からは見えなかったけど、真正面に見える。
6:茶臼御釜から朝日方面.jpg

山頂です。ちょっと道草食ったけどここまで1時間。道間違えなければ40分で登れたな。
7:那須岳神社.jpg

っていうか、このお社、寄進してるのが「(株)蒸氣汽関車」って!
なにかと思って調べてみたら、那須インター近くのテーマパーク運営会社のようですね。
蒸氣汽関車テーマパーク 那須SLランド

じゃぁ帰るか。っとおもったけど、このお釜巡り、ひたすら岩ゴロゴロでランドマークになるものがあまりない。ロープウェー山頂駅方面も、峰の茶屋方面も、降り口わかりにくい。今日は天気いいから問題ないけど、ガスってたら迷いやすいです。やまログGPSあってよかったけど、雨降ったらiPhone出すのも躊躇しますね。今回は用意してなかったけど、山行にはスマホ用防水ケース必須かも。100均でも売ってるから今度買っとこう。

とりあえず峰の茶屋まで戻り、ただ降りるのももったいないから剣が峰の裾野までちょっと歩いてもう一度茶臼を眺める。
8:峰の茶屋脇より茶臼.jpg

下山方向、峠の茶屋方面は雲が多いです。下界は雨か。
9:峰の茶屋から下山ルート方面.jpg
右が茶臼、左が朝日岳。魚眼じゃようわからんですか。

後はひたすら下ります。駐車場には4時に到着。2時間でグルっと廻ってきた。短時間だけど面白かったです。

やまログのGPSログです。なかなかこのアプリ使えますね。でもログを取り出すことは出来ないみたい。
やまログスクショ.jpg
スクショは国土地理院の電子地図ですが、ビットマップで解像度下げれば許諾いらないんですよね?
問題があったらどなたか指摘してください。

今度は沼原方面から三斗小屋経由で登ってみたい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。