SSブログ

iamthemorning初のライブアルバム、「From the House of Arts」は、23日発売予定 [音楽:ロシア]

セカンドアルバムをKscopeからワールドワイドに発売したことでプログレ界の耳目を集めているiamthemorning。そのアルバムですが、以前記事にしたとおり制作にあたってKickstarterのクラウドファンディングを利用しております。
関連記事:
ロシアの至宝、iamthemorningからのクリスマスプレゼント、new ep「Miscellany」発表
明日発売のiamthemorningのセカンド・アルバム「Belighted」は傑作です!

開始後余裕で資金が集まって、制作にアルバム制作も順風満帆と思われたのですが、実際はそうはいかなかった模様。集めた金額は大きかったですが、ファンディングの報酬に気合が入りすぎたのか、結構出費が大きかったことと、それに昨今の世界情勢。ロシアンルーブルの急落によってロンドンレコーディングの負担が相対的に大きくなってしまった。などの事情により、結局アルバム制作は赤字に終わってしまったそうです。これでは今後の活動に足かせになってしまう。

そのため、レーベル側の配慮でバンド主導でライブアルバムを発売してサード作成の資金源にすることに。セカンド・アルバム製作時と同様、先月末に「Kickstarter」でファンディングが立ち上げられており、先日、無事目標額達成。セカンドアルバムのファンディングが開始後数日で目標達成してたので、今回もすぐに終わるだろうと思ってたら、10日たっても半額しか集まってなかったので気をもんでた。でもその後の伸びが速かったですね。ライブ音源のマスタリングやアルバムジャケットのデザインなどはとっくに終わっているので、今月23日に速攻発売されることになりました。


で、本日、出資者向けの報酬ダウンロードが始まったので、早速試聴。そりゃ当然あたくしは出資してますとも。少額だけど。

SPONSORED LINK




セカンド発売時のライブが収録されてるので、選曲は必然的にセカンドからが多く、ファーストからは「Circles」と「Scottland」がピックアップされてます。わたし的には「Touching」は外さないで欲しかった。

アルバムで聴けた繊細な演奏、緻密なアンサンブルはライブでも健在。そしてMarjanaのボーカル!ライブでも圧巻の存在感。透明感にあふれながら芯のある歌声に魅了されます。

あとは、アルバムに引き続いてのMax Roudenko(ex: Kubikmaggi)参加が嬉しい。っていうか、Max、いつの間にか坊主頭になってるし!あんまり目立たずサポートに徹してるけど、「5/4」での流麗なソロとか痺れる!
関連記事:
ロシアのNu-jazz、「Kubikmaggi」
ロシアのピアノトリオ、Kubikmaggiが、待望のセカンドアルバム発売

アルバム発売の期日は、Gaspachoとのヨーロッパツアーに向けてロシアを出発する日。ポーランドを皮切りに10〜11月に各国を周る予定です。帰国後サードの制作が始まるのでしょうか。もうサード向けの楽曲もできているみたい。期待です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。