SSブログ

またしてもオールドレンズ。「Canon FD28mm 1:2.8 S.C.」購入 [写真]

だって安かったんだもん。

レンズ沼、ってほどではありませんが、FDレンズが増えてきてます。昔から持ってた50mm、70-210mmに続き、FD100mmマクロやNFD35-70mmをそれぞれ500円で購入したわけですけど、50mm以外はあんまり使ってないです。
関連記事:
「FD 50mm f/1.4 S.S.C.」持って、花園渓谷に行ってきた
Canon FD 100mm F4 Macroを買った!
オールドレンズに手を出してみた

FD50mmは明るくていいんですが、マイクロフォーサーズのDMC-G5で使うと100mm相当になってしまうので、イマイチ使い勝手が悪いのも事実。なのでもっと広角の単焦点が欲しかったんです。SIGMAの30mmとか安いですよね。


でもなんとなくマニュアルレンズがそそられる。ので、ヤフオクでまたしてもFDレンズを購入してしまいました。

「Canon FD28mm 1:2.8 S.C.」。送料入れても3000円しない。マイクロフォーサーズだと2倍の56mm相当。
Canonカメラミュージアム
http://www.canon.com/c-museum/ja/product/fd136.html
1975年発売と、今から半世紀近く前のもの。古くても腐るものじゃないから。でもカビるか。

FD28mm.jpg
使い込まれた感はありますけど、特に目立つ傷もなく状態良くて嬉しい。純正レンズキャップ付きもポイント高いですね。わたしのはとっくの昔になくなって社外品使ってる。

レンズそのものも特に目立った汚れもなく。写りに期待が持てます。2週続けて週末天気が良かったので、早速持ちだしてみました。

SPONSORED LINK





コスモス.jpg
F4ぐらいまで絞ったかな?メリハリのある写りでよいですね。ボケもくどくなくていい感じ。

20cm以内まで寄れます。マクロ的な使い方もできるかも。
マリーゴールド?.jpg

花の中央に何かゴミみたいなものが。
寄る.jpgアリでした.jpg
アリさんでした。等倍切り出しでここまでクリアに写ってるなんて、古いレンズだからといって解像度バカにならない。

ホトトギスも咲いてる。
ホトトギス.jpg

エクステンションチューブ付けてみた。
コスモス拡大.jpg
色収差も特に気にならない。これは重宝するかも。

ジョロウグモ。モノクロ処理も面白いかな?
 ジョロウグモ.jpg

ちょっと遠出して町田の小山田緑地に行ってみた。

小山田の谷の溜池にて。梢から差し込む光まできちんと描写できていて嬉しい。
ため池.jpg

色再現性はともかく、メリハリがあって好み。
コスモス2.jpg

平凡な写真だけど、夕刻の柿の木。細部の描写はやはりよい。
柿の木.jpg

レンズが汚れてたかな?逆光ではレンズフレアとゴーストが。技術的にはNGなんでしょうけど、これはこれで面白い。
逆光のススキ.jpg
絞り羽根が5枚なので、フレアーは五角形。

いい買い物だったかな。でもDMC-G5ではピント合わせが難しいのが難点。マニュアルレンズの宿命ですが。ボツ写真がいっぱいあります。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。