春の御岳山も気持ちいい [山]

今更ながらに、ゴールデンウィークのお話。例年だったらスキーに行ってるけど、今年の雪はほとんどのスキー場が壊滅状態。天元台はまだ大丈夫みたいだけど一番上だけみたいだし、月山に至っては遠すぎる。ってなわけで今年はどこにも行かずにゴロゴロ~。

ではつまらないので、7日の土曜に御岳山に行ってきました。昨年秋に引き続き2回目。
関連記事:青梅市の御岳山(みたけさん)の紅葉が見頃だった

天気もいいし、去年行ったロックガーデンが楽しかったので、きっと芽吹きも良いでしょう、と期待。でもデレデレしてたら出かけるの遅くなって御嶽駅に着いたのお昼になっちゃいました。前回は道無き道、といったかんじの尾根を上がりましたけど、今回は参道を上ります。駅舎を出たら青梅街道を右手へ進み、神路橋を渡り参道入口へ。5月とは思えぬ暑さに閉口します。駅から30分ほどでケーブルカーの滝本駅に到着。ウスバシロチョウっぽいのが遠目にチラチラ飛んでるのが見えたけど、近づけなくて判別できず。

参道を上る途中で、ハナイカダ発見!

はっぱの上に咲くなんて、変わった花ですよねー。
あとホウチャクソウも多かった。

SPONSORED LINK

参道登り切るぐらいになると、ムラサキケマンとミヤマキケマンがやたら多かったです。
ミヤマキケマン。

13時過ぎにビジターセンターに到着。トイレよったらロックガーデン目指します。今回は、前回寄らなかった「七代の滝」を経由。長尾平からぐんぐん下ります。
途中にチゴユリ発見。

七代の滝は、大したことないですね。

お昼食べたら天狗岩を経由してロックガーデンです。天狗岩も登ったけど、わざわざ登らなくてもいいかな。

ロックガーデンはやっぱり気分いいです。岩場には黄色くかわいいヒメレンゲが咲いている。

ラショウモンカズラもいっぱい。

15時ぐらいにロックガーデン通り抜けて。そしたらツクバネウツギが咲いてました。

帰りは同じ道下るのも芸がないので、裏参道、ですか?鳩ノ巣駅の方に下りました。そしたら結構足に来てあんまり飛ばせなかった。御岳山駅のあたりをを16時ぐらいに出たのに、鳩ノ巣駅についたら18時。雨降ったら厳しい道だから、あまり無理しないほうがよかった。

鳩ノ巣駅前の多摩川はなかなか壮観ですね。
コメント(0)  トラックバック(0)