SSブログ

100均のイヤホンを買ってきた [音楽:イヤホン]

先日購入したSoundpeatsのイヤホン、「M20」。そこそこの音がするので愛用していましたけど、もう断線しちまった!買ってからまだ2ヶ月経ってない。ちょっと耐久性なさすぎー。まぁ連日iPod touchを尻ポケットに突っ込んだ状態でつかってればプラグ部に負担かかるのは仕方ないんでしょうけど、半年もたないのではコスパ悪すぎます。

しかたがないので通勤用には、音質は諦めて100均のイヤホンをためしてみることにしました。自宅用にはまだXBA-10、XBA-100の両方があるし。

とりあえず近所の「Seria」に行くと、何種類か売ってます。でもどれも見るからに音悪そう。それに色合いもパステル系でケバいのばかり。まぁでも物は試しということで、2種類ほど買ってきました。

一つはこれ。
音がクリアに聴こえる.jpg
「音がクリアに聴こえる」イヤホン。一応カナル型。クリアって、どの程度のものだか。早速試してみましょう。


・・・アカン。「クリア」ってどういう意味だっけ。

SPONSORED LINK




スカスカ!すかすかっす。音質云々どころじゃない。しかも左右で音量違う。右が音量低すぎ。ちょっと論外っすねー。

もう1個は、これ。
smooth.jpg
「Smooth」。何がスムースなんでしょう?とりあえず音出し。

・・・シャカシャカうわっついた音で聴く気になれません。と言いたいとこだけど、これはイヤピースが小さすぎるせいかも?振動板の持つ素の音はそんなに悪くなさそう。なのでイヤピース変えてみます。Sonyのハイブリッドイヤピースだったら結構余ってるので引っ張り出してくる。

・・・音筒が太すぎて、ハイブリッドイヤピースがハマりません。強引に突っ込んで聴いてみても、音質はあまり改善しませんねぇ。
っと、さっきの「音がクリアに聴こえる」イヤホン、が目に入ります。これ音筒のサイズ一緒じゃね?ってことで付け替え。おぉ、ぴったり。しかも音質だいぶましになった。

決して「いい音」ではありません。かなりこもった音。でも通勤時の電車の騒音の中とかだったらこれで充分かも。税込み216円で数ヶ月と思えばお得。ためしてみるもんです。

それにしても「音がクリアに聴こえる」イヤホン、いくら100円といっても捨てるのはバチが当たりそう。てことでちょっと改造をしてみます。そのお話はまた今度。
関連記事:100均イヤホンを改造する
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。