SSブログ

Spotifyに登録した! [音楽:その他]

現在、招待制で運営中。
https://www.spotify.com/jp/invite/
申し込んで、アプリをダウンロードすればiPhoneやiPadですぐさま音楽が楽しめます。
Spotify -音楽ストリーミングサービス App
カテゴリ: ミュージック

価格: 無料

Spotify -音楽ストリーミングサービス App
カテゴリ: ミュージック

価格: 無料


わたしも早速招待コードの申し込みをし、2週間ほど利用してみました。

以下感想などを。

ご存じの方多いと思いますけど、Spotifyには広告付きの無料プランと、広告なし視聴無制限の有料プランがあります。PC、タブレット、スマホとマルチなプラットフォームから視聴が可能ですが、無料プランの場合はプラットフォームごとに少し勝手が違う。

スマホ(含むiPod)で視聴する場合は、聴き放題と言っても、関連曲を集めたプレイリストからのシャッフル再生になります。特定のアルバムを選択しても、曲順がランダムかつ関連楽曲が間に挟まれる。さらに曲間に広告が入ります。
PC、タブレットからはアルバム単位でシャッフルなしの再生ができますが、その代わり15時間/月と制限がかかります。ようは、金払え、ってことですね。

SPONSORED LINK




結構楽曲は充実しているようですね。真っ先にクラシック系見てみたら、メジャーどころはほとんど網羅してる感じ。Amazon PrimeやApple Musicなど先行するサービスと遜色ない。

まず聴いてみたのが、年初に惜しくも逝去されたアーノンクール。
凄くショックなニュースでしたが、遺作とも言うべきベートーヴェンの交響曲4&5、まだ買ってなかったので試聴してみました。ヨーロッパ室内管との全集もなかなか楽しい演奏でしたが、ジンマンなどの過激な演奏の影に隠れ気味でもあった。しかし本作。ところどころもたつきを感じる部分など、巨匠の肉体的な衰えを感じさせるところもありますが、緊張感あふれる演奏はECOとの演奏が思いっきりかすむ快作。



ベートーヴェンといえば、ティルソン・トーマス/イギリス室内管弦楽団の「田園」。

昨今の古楽器演奏の隆盛にすっかり埋もれてしまったアルバムですが、ステージの左右にバイオリンを割り振った配置など、小編成オケでの古典派録音の先駆けとも言える本作、LP時代には擦り切れるほど聴いた逸品。若き日のトーマスによるはつらつとした演奏は未だ輝きを失っていない。ジンマンやアーノンクール、ブロムシュテットといろんな演奏聴いてきたけど、結局は本作に戻ってくる感じ。そんな記念碑的傑作なのになかなかCD化されなくて、国内では数年前に全集の形でCD化されたのみ。

しかし6番以外はすでにCD持ってたわたしとしては全集はいらない。単体ではiTunesにもAmazon Musicにもなくて歯痒い思いをしてましたが、ちょっと前に仏CBSによるディスクを手に入れることができて歓喜してた。そんなレアアルバムが、なぜかSpotifyにはある!びっくりです。オススメなんですけど、ただ問題が一点だけ。音質が非常に悪い。こんなにLP音悪かったかなぁ?

「Percival Schuttenbach」の新譜も出てます。



本作はCBS移籍第一弾。過去のアルバムよりの再録と、新曲で構成された一枚。これまでの活動を現在の技術で再度記録したかったらしい。でも過去アルバムのアレンジと較べてどうかって言ったら、微妙。こういう判断が下せる試聴用としてはSptify使えますね。
ちなみにBassのJoanna Lacherは、春に交通事故で怪我をして、一時的にリタイアしてる。なのでビデオのベーシストは別人ですね。彼女の怪我は命に別状あるものではないので今後復帰するようですが、心配。

とまぁ、色々聴いてるんですけど、では有料プランに移行するかって言うと、戸惑うところ。なんせまだApple Musicも使っていない。
これからの時代、サブスクリプション方式が主流になるであろうことは理解できるんですよ。でもすんなり移行できない。まだApple Musicも利用してないんですよねー。なにせ今まで購入してきたLP/CDの積み上げが大きい。LP時代から月数枚〜10枚程度購入してきたから、今更ストリーミングに置き換えるのも、ね。たしかに今まであまり音楽聴いてこなかった/購入してこなかった人には素晴らしいサービスですよね。

それと、必ずしも聞きたい音楽がSpotifyにあるわけではない。結局日本のレコード会社が売ってないものはストリーミングにも許諾与えられないんでしょうね。Iirisの「The Magic Gift BOX」はSpotifyでも聴けなかった。先日紹介した「Thaikkudam Bridge」もSpotifyにはなかったですねー。
関連記事:
春の素敵な贈り物、Iiris「The Magic Gift Box」
インドのテクニカル・デスっぽいけど華やかなバンド、「Thaikkudam Bridge」のファーストアルバム「Navarasam」はむっちゃ濃い!

とりあえず、アルバム購入迷ってるようなときの試聴用には重宝しそう。それと、LP持ってるけどCD買い直すか迷う場合、とか。試聴であっても、アーティストにはわずかながら報酬はいるのだから、YouTubeの違法アップロード動画とか見るよりなんぼかマシだと思って気持ちをごまかしてます。

これはあれですね、新手のウェブラジオ。しかもリクエストがすごく通りやすいやつ。うぉ、なんかそう考えたらすごいぞ。ラジオだったらランダム再生で当たり前だし、スマホ版無料プランでもおk。ムーティのチャイコの交響曲集をダラダラ聴いてみましたが延々終わらなくって、こういうのは通勤のお供に新たな強い味方。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。