SSブログ

Canon FD100mm F4 macroを持って、春の花をいくつか [写真]

せっかく買ったのに今まであまり出番のなかったCanon FD100mm。
1:FD100mm-1.jpg2:FD100mm-2.jpg

関連記事:Canon FD 100mm F4 Macroを買った!

大きいので持ち歩きが面倒、ゴツくて目立って恥ずかしい、などいろいろ後付の理由はありますが、まぁ、使いこなせてなかったんですよ。でも先日久々持ち出してみたらなんかはまっちゃって。

ネットでFD100mmに関して探してみると、New FDだと結構出てきますが、旧FDの情報があんまりない気がする。ので、作例ということで、ここひと月ぐらいに撮った写真を幾つか並べてみます。

アセビの花。コントラスト低めに、ふんわり仕上げてみました。
3:アセビ.jpg
そこそこ雰囲気出ましたかね?

SPONSORED LINK




ですがマクロレンズだけあって描写はしっかりしてます。コントラスト高めの調整。
4:アセビ拡大.jpg

赤系の花もあったので。
5:アセビ赤.jpg

かっちりとした表現が魅力的な写真が出来ました。500円で買ったレンズでこれはコスパ高い!

まぁでも、くっきりとした描写を求めるなら、オールドレンズではなく、デジカメ専用レンズを使ったほうがより適切なのでしょうね。

オオイヌノフグリ
6:オオイヌノフグリ.jpg7:オオイヌノフグリ拡大.jpg

コブシの花。
8:コブシ.jpg
平凡な写真ですが、水面のボケの綺麗さが気に入ったので。

ヒサカキの花。独特の臭気が嫌なんだけどやみつきになる(笑
9:ヒサカキ.jpg
大きな玉ボケが幻想的でいいかな、と。はっぱと花のつやつやした表現もいい感じ。

ユキヤナギを、
10:ユキヤナギ.jpg

アップで。
11:ユキヤナギアップ.jpg

さらにドン!
12:ユキヤナギドアップ.jpg

カエデの花
13:カエデ.jpg
遠くの小さな花を手持ち撮影はきつかった。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。