SSブログ

ブロムシュテットのブラームスが美しすぎて [音楽:クラシック]

最近フルコンサート公開するオケが増えてありがたい!

スウェーデンの名伯楽、ヘルベルト・ブロムシュテットが、かつての手兵である北ドイツ放送交響楽団改め、NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団を指揮したブラームスの交響曲第二番のライブがNDRのYouTubeチャンネルで公開されています。


御年91歳、まだまだ矍鑠とした音楽づくりにには感服いたします。ヴァイオリンを左右に振り分けた両翼配置で対位法的な旋律の掛け合いも明晰に描き分けられて、美しい。美しさだけでなくしなやかな表現も秀逸。終楽章のシンコペーション的な旋律も軽やかに奏でられて快感。まだまだお元気そうで何より。
たまにホルンが、あれっ?ってなっちゃうのが残念だけど。

ところでこの録音何故か音声が左右逆になっている。観てて違和感が。無料公開のかわりにわざと?イヤホン逆につければいいんですけどね。

SPONSORED LINK




ちなみに旧北ドイツ交響楽団は昨年、本拠地を新設の「エルプフィルハーモニー・ハンブルク」に移し、それに伴い名称も北ドイツ放送交響楽団から、NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団(NDR Elbphilharmonie Orchester)に変更して現在に至るそうな。
Wikipedia「NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団

ブロムシュテットは昔から好きな指揮者。アルバムはあんまり持ってないけど、LP時代、シュターツカペレ・ドレスデンを振ったベートーヴェンの交響曲全集はよく聴いてた。


ヒンデミットやバルトークと言った近代物での、つややかでしなやかな解釈も素敵。


もうお年なので今後は来日の機会もあまりないかもですが、末永く素敵な音楽を紡いでいただきたいです。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。