SSブログ

Gordon Haskellに、Greg Lake、Adrian Blew、Jakko Jakszykが加わった豪華バージョンの「CADENCE AND CASCADE」が公開 [音楽:西欧]

プログレッシブ・ロック界の巨塔、King Crimson、は、今年で結成50週年を迎えます。それを記念して、公式YouTubeチャンネル「DGM Live - King Crimson 」では、マネージャーのDavid Singletonによるレアトラックなどの紹介を始めています。そして本日、歴代4人のボーカルによる「Cadence and Cascade」というレアバージョンがががっ!!公開されました。


SPONSORED LINK




「Cadence and Cascades」は、キング・クリムゾンのセカンドアルバム、「In the Wake of Poseidon
」に収録された上品なバラッド調の佳曲。アルバム内の他の曲はオリジナルメンバーのGreg Lakeが担当しているのに対して、この曲だけは後任のGordon Haskellが受け持っています。

ですが、Gregがガイドコーラスを受け持ったデモトラックが存在します。2016年末のGregの逝去を追悼して、そのデモバージョンが公式サイトで配布されています。配布はわたしも今回はじめて知りました。
CADENCE AND CASCADE AND GREG
うん、やっぱり若い頃のGregの歌声は色気が素晴らしすぎる。

それに加えて1991年の「Frame by Frame Box Set」に収録されたAdrian Belewバージョン、さらにライブ収録のJakko Jakszykの歌唱も合わせてミックスした「FOUR SINGERS」バージョンが完成したのです。

Thrak」までのアルバムはみんな持ってるし、ライブビデオも持ってるけど、正直言って最近の彼らはあんまり興味ないんですよ、実は。なんちゅーか、Jakkoがあんまり魅力ない。でもこのバージョンはコーラスが豪華で嬉しいです。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。