SSブログ

HMVmusic解約しました [音楽:その他]

契約したこと記事にしてなかったけど。

「HMVmusic powered by KKBOX」は、ローソンエンタテインメントがこの春に始めた音楽配信サービス。その名の通り、配信システムは「KKBOX」のものを利用している模様。
「KKBOX」は2004年に台湾で設立された配信サービス。
Wikipedia「KKBOX
2010年末にKDDIの子会社になり、「LISMO」の母体になったようですが、今はどうなってるのかな?

で、「HMVmusic」としては、豊富な楽曲揃えと、キュレーターによるおすすめプレイリストが売り、みたい。
いちおう、HMVといったら、CD販売の大手ですよね。実店舗も記事書いてる時点で全国に65店展開してる。渋谷店や池袋サンシャインシティの店舗にはよく通ったなぁ。トラッド系とか結構マニアックなもの揃えてたし、サンシャインシティではクラシック専門フロアとかも用意して古楽系も充実してた。そういうショップとしての実績もあるから、刺激的なおすすめとかちょっとは期待しちゃうわけですよ。

それでも配信サービスには未だ疑念があるので、契約とか躊躇しちゃう。なにがって、特に日本の音楽配信、海外では扱ってるのに日本では扱ってない楽曲とかいまだ結構あるし。たとえば「Pain of Salvation」の旧譜とか、Iirisのファーストアルバムとか。
以前は扱ってたのになくなっちゃう曲とかもあるし。HMVmusicじゃないけど、ポーランドのプログレ、「Indukti」のデビューアルバム、「Susar」とかも、iTunesで買ったのに今は取扱中止だし。サブスクリプションサービスだったらもう2度と聴けなくなっちゃうとかあるわけですよ。

だけど、8月に、Ponta会員向けにHMVmusicの3ヶ月無料お試しの案内が来たんで、せっかくなので試してみました。そしたら期待はずれだったなー。前振りが長くなっちゃいましたけど、どこが気に入らなかったのか書いてみますね。

SPONSORED LINK




第一に、PCで使えない。
現在自宅では、MacサーバーにしてUSB-DACでアンプに繋いで音楽聞いてます。ちなみにアンプは中華激安アンプで有名な、「S.M.S.L.」の「SA-60」。今はもう販売終了ですが、現行モデルでは「SA-36A」の上位モデルって位置づけだったやつ。
まぁアンプはさておき、PC用のアプリを用意しないってのは、じっくり音楽聴きたい派には訴求しないんじゃないかと。

第二に、「ギャップレス再生」に対応してない。
これは以前試した「楽天ミュージック」もそうでしたが、クラッシクとかプログレ好きな人には絶対必用な機能。組曲の途中で音途切れるのはもうそれだけで萎える。
関連記事:「楽天ミュージック」無料お試しで楽天スーパーポイントが最大1000ポイントもらえるキャンペーンを実施中

第三に、キュレーションとか、全然だめ。
今どき、ネットでマイナーなアーティストなどでもダイレクトにたどり着けるわけで、よほどのセンス良いレコメンドとかでないと訴求しないわけですよ。正直ありきたりのおすすめしかなくて期待はずれ。
さらに、iTunesとかamazon music unlimitedとか、現在視聴中の曲に対する関連アーティストとか面白めなの紹介してくれるのに、そういった機能は一切なし。

そして、一番あかんところ。「検索がクソ」。聴きたいアルバムになかなかたどり着けない。
前述のとおり、HMVっていったら、国内のレコード販売最大手の一つじゃないですか。オンラインショップの検索機能とかしっかりしてて、中古漁りとかにも重宝してる。なのになのに!
HMVmusicの検索機能では、名前の一部がかぶってるだけとか関係ないアーティストとかわらわら出てきて、肝心の聴きたいアーティストに、フルネームで検索してもなかなかたどり着けない。
もうこれは、KKBOXとか外部に全部投げてる弊害ですね。前述のレコメンドとかも含めて、HMVが自前でシステム構築すれば手持ちの購入履歴とかからかなり有効な候補出してくれそうなのに、宝の持ち腐れって感じ。ってか、HMVは名前出しただけでローソンが適当にシステム作っただけなのかな?

唯一評価できるのは、解約のしやすさ。契約は月単位で、解約は月末になるんですが、「予約」って形でできる。HMVのマイページから解約できるんですが、早めに解約ボタン押しても月末までは契約有効。これがamazonとかspotifyとかだと、「契約開始日から30日」みたいになってるので、契約期間ギリギリまでサービス利用しようとかすると、うっかり解約日過ぎちゃうなんてこともありうる。

ともかく、使いやすさで言ったら、iTunesやamazonのほうが圧倒的。amazon music unlimitedではハイレゾ配信も始まったし、HMVmusicはこのままでは有象無象になっちゃうんじゃないかな。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。