SSブログ

MacBook Pro 13inch early 2011をFusion Driveにしてみた [Mac]

今更かもですが。

今月始めに開催されたApple WWDC 2019では、次期MacOS「Catalina」の発表がありました。iTunesの分割、MacアプリとiOSアプリを統合する「Project Catalyst」など、興味深い発表がてんこ盛り。
WWDC 2019のハイライトシーン

最新の技術でMacがますます快適に、便利になるのはありがたいことです。が!
もうすでに発表されていることですが、Catalina以降では32bitアプリが完全に切り捨てられてしまう。
AAPL Ch.「Apple、macOS 10.14 Mojaveが32-bitアプリをサポートする最後のmacOSになると発表。QuickTimeやJava 1.6フレームワークも廃止へ。

レガシーなシステムをどんどん切り捨てるのはAppleならではの合理性。昔のアプリは確かに使う頻度はどんどん少なくなっていますが、過去の遺産をすべて捨て去るのは不便な面もあります。
かと言って、最新のOSに移行せざるを得ない状況もある。例えば先日買い換えたiPod touchみたいにiOS機器が新しくなったら、そのバックアップやらファイル管理やらをMacでするためには、OSのバージョンアップが要求されてしまう。
関連記事:第7世代 iPod touch 買った!

なので、旧OSでの作業用に、押し入れの中でホコリを被っていた「MacBook Pro 13inch early 2011」を復活させることにしました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。