SSブログ

HMVmusic解約しました [音楽:その他]

契約したこと記事にしてなかったけど。

「HMVmusic powered by KKBOX」は、ローソンエンタテインメントがこの春に始めた音楽配信サービス。その名の通り、配信システムは「KKBOX」のものを利用している模様。
「KKBOX」は2004年に台湾で設立された配信サービス。
Wikipedia「KKBOX
2010年末にKDDIの子会社になり、「LISMO」の母体になったようですが、今はどうなってるのかな?

で、「HMVmusic」としては、豊富な楽曲揃えと、キュレーターによるおすすめプレイリストが売り、みたい。
いちおう、HMVといったら、CD販売の大手ですよね。実店舗も記事書いてる時点で全国に65店展開してる。渋谷店や池袋サンシャインシティの店舗にはよく通ったなぁ。トラッド系とか結構マニアックなもの揃えてたし、サンシャインシティではクラシック専門フロアとかも用意して古楽系も充実してた。そういうショップとしての実績もあるから、刺激的なおすすめとかちょっとは期待しちゃうわけですよ。

それでも配信サービスには未だ疑念があるので、契約とか躊躇しちゃう。なにがって、特に日本の音楽配信、海外では扱ってるのに日本では扱ってない楽曲とかいまだ結構あるし。たとえば「Pain of Salvation」の旧譜とか、Iirisのファーストアルバムとか。
以前は扱ってたのになくなっちゃう曲とかもあるし。HMVmusicじゃないけど、ポーランドのプログレ、「Indukti」のデビューアルバム、「Susar」とかも、iTunesで買ったのに今は取扱中止だし。サブスクリプションサービスだったらもう2度と聴けなくなっちゃうとかあるわけですよ。

だけど、8月に、Ponta会員向けにHMVmusicの3ヶ月無料お試しの案内が来たんで、せっかくなので試してみました。そしたら期待はずれだったなー。前振りが長くなっちゃいましたけど、どこが気に入らなかったのか書いてみますね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。