SSブログ

「スキーリゾート天栄」動画レポート! [スキー]

先日、iPhone用のチェストマウントハーネスもどきを作ってみたわけですが、記事を書いた後調べてみたら、既に商品化されているものがあるんですね。
「miveu - Turn your iPhone into a powerful POV camera」
http://miveu.com/


画角がわかりませんが、広角レンズ付きのケースにiPhone 4/4sをセットするだけでiPhoneがアクションカメラに早変わり。残念ながら防水機能はないようですが、非常にお手軽で良さそう。これから広角レンズの導入を検討する方にはとても良さげな商品。ただ、まだiPhone 5用が出ていないのと、あとわたしのように、既にolloclipなど魚眼持っている人間には要らない商品かな。せっかく買ったolloclip活用しないと。
参考記事:
iPhone用チェストハーネスもどきを作ってみた

ってなわけで、調子にのって、またまた自家製チェストマウントで動画を撮って来ました。

スキーリゾート天栄は、福島県の天栄村、秘湯「二岐温泉」の近くに位置する穴場的スキー場。ゲレンデスペックはって言うと、「ペアリフト一本!」。
http://www.tenei-kousya.jp/ski/index.html

...って書くと、いかにもローカルなスキー場に聞こえるかもしれませんが、侮ってはいけません。リフトの全長が566mに対して、標高差が170メートル。モーグルワールドカップが開かれることで有名なリステル猪苗代のダフィーコース並みのスペック。で、そのリフトのすぐ脇を滑るのが、通称「天栄のカベ」。
テンカベ1.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

iPhone用チェストハーネスもどきを作ってみた [スキー]

最近いわゆるアクションカメラのジャンルがますます充実してますよね。老舗のGoProもHero3では4Kや60p対応だし、SonyやJVCも製品出してる。

100ドルを切る「Monoprice MHD」なんてのも北米では出てるみたい。そして最近、Panasonicもカメラと本体分離型で参入するってニュースが!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130313_591544.html

でもこういうの買ってもめったに利用する機会のないあたくしのような凡人には買っても宝の持ち腐れ。こんなわたしにも、iPhoneがあるじゃないか!ってことで、iPhone + olloclipは以前にも試してみたわけです。
関連記事:
iPhone 4/4s 用広角/魚眼アタッチメント、olloclipは面白い


ただ、iPhoneだと、どうしても固定方法が難しい。てなわけで、手持ちの材料を使って、安上がりにチェストハーネスもどきを作ってみました。

続きを読む


OakleyのHeads-Up Display内蔵ゴーグル、「Oaklay Airwave」がCool! [スキー]

Macお宝探偵団」さんで知りましたが、Oakleyが視認性を妨げずに5フィート先に置いたで!4インチディスプレイ相当の画角を持つヘッドアップユニットを内蔵する先進のゴーグル、「Oaklay Airwve」をApple Online Storeで販売するそうです。
http://www.macotakara.jp/blog/accessories/entry-18275.html



やべぇクール!

iPhone Appと同期して、音楽再生、滑走速度や標高差、メイクしたエアトリックの解析やナビといった情報を表示してくれる。ユニットそのものはRecon Instruments社製で、Oakley以外にも幾つかのメーカーが同様の製品を出すようですね。
http://www.reconinstruments.com/products/snow-heads-up-display

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5/5、天元台。 [スキー]

あれもうGWから10日近く経ってる。
先日5/4の月山滑走について書きましたが、5日の天元台についてはまだですね!天元台には十数年ぶりに行きました。昔は3月に行ってましたが、最近は近場で済ましてばかり。5月は初めてです。ゆっくりと、10時過ぎに到着。渋滞覚悟してましたが、極めてスムーズに着きました。駐車場もいっぱいでしたが、なんとか入れられて、待たずに滑れる。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初、月山! [スキー]

「今シーズンはもうおしまい」みたいなことを先日書きましたが、舌の根かわかぬうちに滑ってきちゃった。4日、5日と、月山&天元台。月山初めて行きました。

例年だとGWは奥只見や丸沼に行くんですよね。でも奥只見はもう5年以上行ってない。今年は雪が多かったので丸沼行くつもり満々だったのですが、4月末からの高温&雨で、一気に雪が溶けた模様。ライブカメラ見たらシルバーコースとか全然雪がないじゃないですか。それに連休後半の悪天候。もう滑走諦めてたのですが、天気予報見ていたら庄内方面はさほど雨がひどくない予報。これは!とひらめいて、月山まで行っちゃったわけです。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スキームービーもiTunesの時代! [スキー]

今年は春が遅かった分、まだまだ雪も残ってて、長いシーズンが期待できそうですね。って、私は金も暇もなくてもう今シーズンはスキーどころではありませんが。そんな時にはスキームービーで心を癒す。最先端のトリックもどんどんチェックしたいところ。って、もうシーズン終わりだよ。

でもまぁ、正直時期ここ数年はスキー雑誌も買ってないし、ビデオも買ってないので、今浦島です。DVDも買うと結構高いですからね。躊躇しちゃう。

なんていう方には朗報!今シーズンから、フィルムメーカー各社、iTunesから作品販売してるんですよ。これがかなり安い。某神田のなんとかスポーツさんとかには申し訳ないけど、DVDのほぼ1/3のお値段でHD版が買えちゃう。字幕は入っていないですが、そんなのいらないという人は、利用しない手はない。
今年買ったのは2本!
まずは定番のMatchstick Productionsから。



続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。