SSブログ

安そうなWiMAXプランのまとめ [WiMAX]

昨日の記事に書いたとおり、「FUJI Wifi」を契約してSo-netのWiMAXは解約しちゃいましたけど、モバイルデータ通信の候補の一つとしてWiMAXには未だ注目しています。使い慣れている上に、WiMAXも最近はエリアもかなり広がっているので、あとは価格が折り合えば充分に契約候補の一つ。
WiMAXのプロバイダも色々あって、安さを売りにしている広告結構目にしますけど、でも安いの最初だけだったりして、契約期間トータルで考えるとあまり安くないのが多いなぁと。

そんな中でいくつか目についたものを紹介してみます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

NECからのWiMAX用モバイルルーター新製品「WX04」は、機種変更用には要注意 [WiMAX]

UQ WiMAXを快適に利用していますが、現在のso-netの契約も既に1年半が経過。来春には契約更新月が来るのでまた乗り換えをぼちぼち考えていました。
「So-net モバイル WiMAX 2+」を契約。WX02は期待はずれ?

UQは昨年「長期利用割引」を導入したので、新規契約でなくても月々の料金がお安くなっているんですね。
WiMAX 2+サービスに「長期利用割引」が登場!- 3年目以降もご利用料金がずっとおトク -

いちいち乗り換え面倒だしありがたい制度導入ですが、ただしプロバイダ乗り換え時にキャンペーンが受けられればさらにオトクなので悩むところではあります。

そんなところにソネットから「機器乗り換えキャンペーン」の案内が来たので、なんとなく契約更新をしてしまいました。しかも今月出たばかりの、NEC初のau 4G LTEに対応した「WX04」が無料と言うので、勢いでそちらを選択。端末は昨日届いて早速使ってみたのですが、これは早まった選択かもしれません。色々あるんですが、一番大きな問題は、WX04のSIMは、従来のSIMと互換性がない!旧機種がただのゴミになってしまいます。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

UQ宅内アンテナ(UQフェムトセル)って、なんか意味あるのかな? [WiMAX]

UQ WiMAXが、自宅で電波が入りにく契約者向けに「UQ宅内アンテナ(UQフェムトセル)」の提供を開始していますね。開始を記念して、グッズのもらえるキャンペーンってのも展開しています。
http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201701301.html

「auひかり」「auひかり ちゅら」の契約があると自宅内にWiMAXの小型基地が設置できるそうですが、これって果たしてやる意味あるのか?

UQ宅内アンテナの利用には、光回線とWiMAX両方の契約が必要だそうで。でも両方契約してもセット割とかないんですよね。

続きを読む


来月から、UQ WiMAXの速度規制が緩和されるんですね [WiMAX]

暮れに発表になってたの気が付かなかった。
WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための 速度制限について
関連記事:
WiMAX2+、遂に速度制限始まる!
WiMAX2+の速度制限が緩和されたみたい
WiMAXがさらに遅くなった!

現在3GB/3日で速度制限がかかってますが、その容量が緩和されることに。2月2日以降は、なんと、10GB/3日!高速通信利用の実態に合わせたようでうれしいですね。
しかも、制限されるのは夜間のみ!
素晴らしい!

と、言いたいところなんですけど、

続きを読む


タグ:WiMAX WiMAX2+

WiMAXがさらに遅くなった! [WiMAX]

速度制限下のお話ですが。

UQ Communicationsが提供するモバイルデータ通信「WiMAX2+」、安定した速度が出るので愛用してきたわけですが、3GB/3日の超過での帯域制限導入で大騒ぎになったのが昨年6月。制限開始直後は1mbpsまで絞られてとんでもないと大騒ぎになり、翌月には6mbpsまで制限がゆるくなった経緯があるわけですけど、ほとぼりが冷めた頃にこっそりやらかしてくれました

関連記事:
WiMAX2+、遂に速度制限始まる!
WiMAX2+の速度制限が緩和されたみたい

ここ数日通信料多くて現在速度制限中なんですけど、何気なくスピードテストやってみたら、かっちり4mbpsまで絞られてるじゃないですか。
IMG_0197.PNG

続きを読む


「So-net モバイル WiMAX 2+」を契約。WX02は期待はずれ? [WiMAX]

以前UQ WiMAX本家のキャンペーンに関して記事書きましたが、So-netのキャンペーンのほうが条件良さそうなのでそっちを採用!


So-netでもUQ WiMAX回線を利用したMVNO、「So-net モバイル WiMAX 2+」を提供しておりますが、現在お得なキャンペーンを展開しています。
https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2/plan_price.html?SmRint=access_wimax2-point1_planprice

ファーウェイのW01マリン限定で、2年間月額料金が2980円となるコースか、その他機種で19000円〜27000円のキャッシュバック。契約開始月は基本料0円なので2年契約の切り替えがスムースに出来ますね。

過去に「So-net モバイル WiMAX 2+」のキャンペーンを受けていれると対象外になりますが、WiMAX以外の接続コースだったら大丈夫みたい。わたしも遠い昔ADSLの契約でso-netのキャンペーンもらったことありますが、コールセンターでそれでもキャンペーン対象と確認取れたので、WX02で先日契約。本日ルーターが届いたので早速利用してみました。

続きを読む


WiMAXのお得なキャンペーン開催中 [WiMAX]

うちのWiMX契約も来月に更新月なので、そろそろ次の契約考えてたんですけど、お得なキャンペーン見つけちゃった。
今なら商品券10,000円プレゼント!!|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

「JCBギフトカード10000円分」をご契約月の翌月末までに送ってもらえるそう。通信契約は通常の「UQ Flat ツープラス」か、「UQ Flat ツープラス ギガ放題」で、月額料金は通常です。ギガ放題なら契約後3ヶ月間は3696円っていうのも一緒。

端末代金は、NECの「WX02」ならば800円、「WX01」だったらクレードルセットでも800円、ファーウェイの「W01」ならなんとクレードルセットでも1円。

続きを読む


無印WiMAXが遅くなった [WiMAX]

今日またしてもWiMAX2+が帯域制限かかったので、無印WiMAXに切り替えたらますます遅くて焦った。

今年6月からWiMAX2+の帯域制限が開始されておりますが、制限も下り6メガ程度とそんなに厳しくないこと、それにウチでは無印WiMAXが結構早いのでとくに問題にしてませんでした。部屋の真ん中にテキトーに転がしといても無印で下り20メガぐらい出てたんですよー。
関連記事:WiMAX2+、遂に速度制限始まる!

ところが、今日「ノーリミットモード」に切り替えてみたらやったら遅い。あれ、っとスピードテストしてみたら、下り3メガ前後しか出てない。これは大変です。
WiMAX2+の高速化に伴い、順次WiMAXの帯域30Mhz幅のうち20Mhz幅をWiMAX2+に切り替えることが言われてましたが、首都圏では9月末に予定されていたのが先月末急遽延期されていた。
UQ WiMAX:お知らせ「WiMAX 2+周波数帯の拡張完了予定時期の変更について
それがいよいよ始まったようですね。帯域が1/3になっちゃうわけですから、かなりの影響です。

続きを読む


WiMAX2+の速度制限が緩和されたみたい [WiMAX]

2016.9.27追記:再度制限強化されたっぽい。
WiMAXがさらに遅くなった!

容量無制限プランで人気のWiMAX2+ですが、無制限のはずだったのに「3GB/3日」の通信での帯域制限が開始され、制限時には通信速度が1Mbpsにまで低下しておりました。
関連記事:WiMAX2+、遂に速度制限始まる!

さすがにこの施策は、UQ WiMAXは「速度制限にNO!:速度制限のない高速モバイルインターネットは、WiMAXだけ。」なんて売り込みをしてきただけにかなりのバッシングがあり、集団訴訟の動きもあったほど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150714-00000023-rbb-sci

それをうけてUQも制限を見直す方向に入ったとプレスリリースが有りましたが(UQ WiMAXサービスの「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について)、この連休に合わせて制限が緩和された模様。

アタクシまたやらかしちゃってこの週末も3日で4ギガ近く通信してたんですけど、今日の通信速度はだいたい下り6Mbpsぐらい。
新速度制限.jpg
場所によっては制限されてなくても6Mbps出ないところもいっぱいあるし、このぐらいならば普段出歩いてる時には気にならないかな。でも自宅でこれはやっぱりちょっと嫌。

ちなみに同じ時間帯でノーリミットモードだと、
ノーリミット.jpg
20Mbps超。
やっぱ制限時でも、10Mbpsぐらいは出て欲しいかな。まぁでも安定して6MbpsならばYouTubeの720p動画もそれなりに見られるし、ちょっと遅いけどさほどイライラもしないっていう妥当なラインなんでしょうね。

WiMAX2+、遂に速度制限始まる! [WiMAX]

遂にこの日が来たか!

7/20追記:規制が若干緩和されましたね
WiMAX2+の速度制限が緩和されたみたい

4月以降、3GB/3日の利用で帯域制限を行うと発表していたUQ WiMAXの高速モバイル通信、「WiMAX2+」ですが、4月以降も全然その気配がないので油断してた。しかしながら、6月に入っていきなり帯域制限が実行された模様。

関連記事:
UQ WiMAXの新プラン「UQ Flatツープラス ギガ放題」が発表に
新年度に入り、WiMAX2+で「3GB/3日」超過時の帯域制限は行われるのか?
続報:新年度に入り、WiMAX2+で「3GB/3日」超過時の帯域制限は行われるのか?

先月末までAmazonでAdobeのPhotoshop Elements/Premiere Elementsのバンドルが安く売ってたので衝動買いしてました。そして昨日、5月31にダウンロードしたのですがその容量が3.66GB。一発で帯域制限かかるサイズです。そしたら今日しっかり制限かかってきました。

以下がその結果。下3回がWiMAX2+。上3回は対象として行ったノーリミットモード(旧WiMAX)の計測結果。
WiMAXの速度制限結果.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。