SSブログ

WM3600rを導入した! [WiMAX]

WIMAX、どんどんエリアが拡がっていって、都内だとかなり快適に使えるようになってますね。自宅用のメイン端末として使っている人もかなりおられるようで、わたしも一昨年から導入。光と比べたら遅いですが、自宅でも下り数Mbps〜10数Mbpsが確保できちゃうので、十分快適なネット環境実現してます。なのでADSLもNTT固定電話回線も解約。
モバイルルータならiPhoneのパケットもいらない。3G通信オフにして、支払い最低額に抑えています。iPhoneからの通話もSkypeにしたので、通信費が半額になりました。昨年夏にWM3300rから3500rに乗り継いで、通信速度も電波のつかみも劇的に改善し、バッテリーの持ちも良くなり、非常に快適。

ただ、仕事で移動が多いので、出先で使えなかったりすると、ちょっと不便。都内のエリアは充実してきたといっても、まだ結構電波の穴はありますし、建物内はダメなところ多い。なもんで、「WIMAXハイパワー」対応のWM3600r発売のニュースには、心動かされてました。そして今月が更新月。毎年端末を乗り換えるなんてちょっともったいないのですが、先週ヨドバシに行ったら、我慢できずに買い換えちゃいました。

SPONSORED LINK




現在のヨドバシ年間パスポード契約特典は、WIFI対応機器同時購入で5000円引き、それにヨドバシ商品券2000円分。特にハード買うものはなかったので、WIMAX単体契約だけしてきました。

ソネットでも3600r扱ってるんですよね。ソネットブログ使ってるんだから、ソネットさんでも良かったんですけど、特典がソネットポイントなんて、使い道ないからなぁ。あ、でも、もしかして、WIMAXの月々の支払いに使えたのかな?だとしたらソネットのほうがお得だったけど。

で、肝心の使い心地はどうだったか。正直言って、さほど御利益はなかったかもです。

電波の掴み具合に関しては、色々検証方法あると思いますが、わたしがよくやるのは、移動中のウェブラジオ試聴。移動中ひたすらiPhoneでウェブラジオを聴く。通信速度の比較はできませんが、ピンポイントで速度出てもそんなに実用性ありませんからね。町中で感度良い所に張り付きっぱなしなんてしませんし。それよりも、つねにネットに繋がるかどうかが利便性にとって重要かと。ストリーミングが途切れないっていうのは快適性に直結しますからね。速度重視の体験記を期待している人は申し訳ないですが以降をスルーしてくださいな。

利用したのは、「TuneIn Radio」。
TuneIn Radio App
カテゴリ: ミュージック

価格: 無料

このアプリはストリーミングのバッファーがそこそこ大きいので、ちょっとぐらい電波が途切れても、曲再生は途切れないのが快適。その分WIMAX感度検証には甘い結果になりますが、実用性重視ということで。ちなみに、有料アプリのProもあって、そちらですとエアチェックまでできたりするようですが、私はそこまで必要性感じてないので、無料版。

放送の方は、
Morow.com
プログメタルが主流の局。ストリームは128kなので音も良いです。
RMF ROCK PROGRESYWNY
ポーランドのプログレ局。Ankhとか Lizardとか、ポーランドバンドはやっぱり得意。
IMG_3392.PNG
AVRO Baroque around the Clock
オランダのバロック専門局。オランダと言ったら、レオンハルトの名を挙げるまでもなく、古楽の老舗ですからね。古楽器演奏全開の楽しい局。ストリームも256kで、音質最高!

中央線快速は、八王子までしょっちゅう利用しますけど、以前からWIMAXは快適に利用できてましたね。でも、日野〜八王子間、それも意外に八王子駅近辺が電波状態悪かったりしましたが、3600rになったらストリーム全然途切れない。やっぱりつかみは良くなってるのかな。西荻周辺の電波弱いところが今週まで試せてないので、そこがどうなってるか。

常磐線の松戸〜上野間は3500rだとかなり接続が悪かったのですが、3600rだとあまり切れない。うん、やはり快適かも。

小田急は、相模大野から新宿まで、ほとんど快適に使えますね。一部、町田周辺のトンネル部分は使えなくても仕方がありませんが、トンネル出てからの電波の復帰が確実に早くなった気がします。

その他、歩行中の移動でも、3500rでは全然電波掴まなかったところでそこそこ電波拾ったりとか、結構掴み改善してるみたい。ただ、一番肝心な、仕事でよく利用する建物の中で全然電波拾わなかったのが、痛い。周辺は皆圏内という好条件立地の建物なんですがねぇ。

自宅での通信環境は、通信速度は上下とも3500rと3600rで変わらなかったりと、総合的に買い換えのメリットはあまりなかったです。3300rから3500rに変えた時ほは本当に劇的な改善だったので、今回期待しすぎたか。3500rはかなり成熟した製品だったんですね。

結論として、3500rユーザーだったら、現在のプロバイダに不満のある人、自宅のWIMAX電波が弱い人以外は、慌てて乗り換える必要はないかもです。でも新製品手に入れると嬉しいですよね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カエル今日もお仕事だと、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。