SSブログ

Kultur Shockの新譜、「IX」が発売! [音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ]

「バルカン・ジプシー・パンク・メタル」を標榜するシアトルの暴れん坊軍団、「Kultur Shock」が、通算9枚目のニューアルバムを発表しました。タイトルはまんまの「IX」。春にIndiegogoでアルバム制作のためのクラウドファンディングをやってたんですけど、Facebookに足跡残してくれるとかの内容で、選択肢にアルバムダウンロードの権利はなかったのでスルーしてました。その後約半年のスタジオワークの末、本日発売です。




それにしてもジャケットが意味深。倒壊した彫像達。自由の女神にレーニン像に、そして剣を持つ手はジャンヌ・ダルクか?紛争の苦しみを表している?
なにせGino自身がボスニア紛争の被害者ですからね。Ginoの祖国への思いが目一杯詰まったアルバムです。

SPONSORED LINK




1曲目「Home」。ずっしりとしたリズムに、歌われる内容もやはり重い。放浪の民の哀歌ですね。2曲目「Bogu Dusu」はサウンドがとてもユニーク。マスロックっぽいAmyのサックスに、やはりAmyによるボイスとテルミンが絡みつく中間部とか面白い。
5曲目「Aksam」。黄昏?
6曲目「Fobia」。恐怖?憎しみ?紛争への怒りが詰まった歌詞。
ラストナンバーの「S one strane Plive」は、ボスニアの民謡。そのメロディが90年代にボスニア・ヘルツェゴビナの国歌に使われていたとか。なんとゲストにNirvanaのKrist Novoselicがベースで参加。

とにかく、濃いです。

関連記事:
バルカン・パンク・メタル・バンド「Kultur Shock」の新譜、「Tales of Grandpa Guru, Vol. 1」は、バルカンてんこ盛り!
Kultur ShockのNew EPよりPV第2弾
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。