SSブログ

au系のMVNO新会社、「UQ mobile」登場にびっくり [PC・インターネット]

8月28日追記:会社が合併だって。
「UQ mobile」消滅?

12月18日からサービス開始ですって!
ケータイWatch「 「やんちゃなことをやる」MVNO市場でau網拡大を図る「UQ Mobile」

mineoが先行するauのLTE回線を利用したMVNOに、新顔の登場です。「UQ mobile

ブランドに「UQ」とは付いているものの、UQ WiMAXとは全く関係のないKDDIの子会社のようですね。運営は、「KDDIバリューイネイブラー株式会社」。今年の8月に会社設立してる。
すでにmineoがあるとはいえ、docomo系のMVNOが乱立する状況では多勢に無勢、なんですかね?

肝心の料金体系。面白いと言えないこともない。
「データ高速プラン」は、980円で高速通信2GBと、IIJmioなどの主要他社と横並び。でも4GBプランとかないのが気になりますけど、これならばmineoよりもよさげ。さらに、mineoだと通信量が直近3日間で500メガ超過すると帯域制限かかりますが、それがUQ mobileだと直近1ギガ。油断すると500メガなんて1日で使っちゃいますから、これはありがたい。

そして「データ無制限プラン」。月額1980円で常時300kbps。なんか微妙な設定です。ワイヤレスゲートだとワンコイン、税込み480円で250kbpsなんですよね。絶対こっちのほうがお得に見える。あるいは「ぷららモバイルLTE」なら最大3メガで2980円。1000円差だったらこっちのほうが魅力的。
UQ mobileの方は今月いっぱいはキャンペーンで500kbpsだそうですけど、この内容がデフォルトならば戦えそうなんですがね。

あとは、端末。UQ mobile自体が京セラとLGの端末を販売しますが、基本的にauのLTE端末は使えるようですね。
動作確認端末一覧
でも、iPhone使えない。nanoSIMがない、という理由のようですが、mineoでiOS8が使えないから、おそらくSIMカットしてもダメなんでしょうね。
それと、HWD14、HWD15がリストに入っていない。データ通信だけならば3G拾いに行かない端末のほうが使い勝手よいので、この2機種が使えないと痛い。素直に通話契約して端末も一緒に買うのがベストが。今のiPhone5二年縛りが来年4月に切れるから、そしたらMNP玉としての新規契約考える。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。