高尾山〜陣馬山へと縦走してきた [山]

正直言って、あんまり面白くなかったけど。

連休、特にすることもなかったので、家でグダグダ〜、と思ってましたが、周辺の木々が色づいてきたので、「そうだ、高尾山行こう!」となりました。
高尾山って、実は1回しか行ったことなかったんですよね〜。その時は平日だったからそんなに混んでなかったけど、連休はきっととんでもないことになっているんだろうな、と予想。じゃぁ裏口からまわってみよう、ということで日影沢から登ってみました。

行ったのは昨日の日曜日。なんとなく思い立ったので、家出るのも遅くて、高尾駅についたのが10時半まわってた。「小仏」行きのバスの時刻見るのも面倒だったので、そのままてってこ旧甲州街道歩きました。なんか「いちょう祭」とかいうのやってて、小仏関跡までは結構人が歩いてたけど、そこから先は静か。途中「するさし」付近でバスに追い越されたけど気にしない。日影沢の入り口には11時半に到着です。

曇っているし、余り見るものもないので写真とか撮らない。日影沢キャンプ場から2号路に合流する経路もあるようですが、無視して真っすぐ進みます。

沢沿いは気分悪くない。

20分弱歩くと高尾山頂方面の分岐に出ました。案内板とか一切ない。「やまログ」のマップで確認すると、このまままっすぐ行くと城山に行く模様。せっかくきたのだから一応高尾山頂も行ってみようかと、左折します。下が歩いた経路。「やまログ」の国土地理院地図のスクショです。
やまログ App
カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料

「やまログ」に関しては、こちらをご参考に。
那須連山の三本槍岳に行ってきた

SPONSORED LINK

意外と急な上り道ですが、足下はきちんと整備されてて歩きにくいことはない。しかしほとんど人が通らない。登り切るまで3人しか出会わなかった。混雑時にはよい経路ですね。

12時前には登り切って、紅葉台の周回路に合流です。思ったよりも早かった。ってか、早すぎ!帰りは混んでるだろうから稲荷山コースでも、と思ってたんですが、このペースではお昼食べても2時前には降りちゃいそう。どうしようっかなー、って思いながら高尾山頂方面に足を向けたら、紅葉台、激混みじゃないですか!山頂でトイレでも、って思ってたけど、そのままUターンしちゃいました。

とりあえず、紅葉台の外周を歩きます。カエデはそれなりに色づいているけど、いまいちな色合い。天気悪いせいか、あたくしの写真の腕が悪いのか。

紅葉台の西端。紅葉台からはどんどん人が降りてくるので登る気しない。

さてどうしようか、ですが、とりあえず高尾山頂は行く気がしないので、正反対、陣馬山方面に行くことにしました。どのぐらい時間かかるか見当つかないけど、遅くなりそうだったら途中から相模湖方面に降りればいいや、ってことで。

ずーっとひたすら、尾根筋を歩きますが、ひたすら、人、人、人。人気コースなんですね。しかし延々と杉林で面白く無い。城山、小仏峠と、人が一杯で休憩する気にもなれないのでずんずん歩きます。そしたらあっという間に景信山に着いちゃった。

景信の手前で後ろ振り返って。この辺はわりと雑木があってまだまし。

ここまでもみじ台から約1時間。景信山に着いたら、今まで以上に人が溢れてる!びっくりです。なもんでスルー。まだ1時ちょいなので、余裕で陣馬山行けそうです。

またまた杉林の尾根筋をひたすら歩く。景信過ぎたらちょっとは人が減って気分良くなった。

景信山から1時間ほどで明王峠に到着。約1時間。もうすぐ陣馬山に着きそうですが、そろそろお腹が減ってきたのでお昼にします。そこそこ人いるけど、影信山頂の混雑よりはマシ。

20分ほど休んで一息ついたので、陣馬山に向けて出発。またしても杉、杉、杉。面白みのない縦走路ですねー。関東の低山なんてこんなものか。でも月初めに行った御岳山はもっとも面白かったな。

30分ほどで陣馬山に到着です。もっと時間かかるかと思ったけど、日影沢入り口から3時間半で到着しちゃった。

お約束の馬。本来は「陣場」だったらしいですけどねー。「しろうま代馬」も「はくば」になっちゃったり、地名なんてまぁこんなもんか。

天気悪いので全然見晴らしよくない。山頂に「富士見茶屋」なんてあったりするけど、全く見えません。面白く無いのでさっさとおります。

どこ降りたら面白いか検討もつかないので、とりあえず栃谷尾根ってところをおりました。ひたすら下りです。結構急なので、ここを登ってくるのはきつそう。藤野駅まで6kmって書いてあるから、だいたい1時間か。ってことでずんずん歩いたら、やっぱり1時間で藤野駅ついちゃいました。高尾駅から5時間ちょい。手軽だけどあんまり面白くなかった。御岳山のほうがいいや。
コメント(0)  トラックバック(0)