SSブログ

「So-net モバイル WiMAX 2+」を契約。WX02は期待はずれ? [WiMAX]

以前UQ WiMAX本家のキャンペーンに関して記事書きましたが、So-netのキャンペーンのほうが条件良さそうなのでそっちを採用!


So-netでもUQ WiMAX回線を利用したMVNO、「So-net モバイル WiMAX 2+」を提供しておりますが、現在お得なキャンペーンを展開しています。
https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2/plan_price.html?SmRint=access_wimax2-point1_planprice

ファーウェイのW01マリン限定で、2年間月額料金が2980円となるコースか、その他機種で19000円〜27000円のキャッシュバック。契約開始月は基本料0円なので2年契約の切り替えがスムースに出来ますね。

過去に「So-net モバイル WiMAX 2+」のキャンペーンを受けていれると対象外になりますが、WiMAX以外の接続コースだったら大丈夫みたい。わたしも遠い昔ADSLの契約でso-netのキャンペーンもらったことありますが、コールセンターでそれでもキャンペーン対象と確認取れたので、WX02で先日契約。本日ルーターが届いたので早速利用してみました。
SPONSORED LINK




WX02はアンテナ4本使う「4×4 MIMO」方式で下り最大220Mbpsに対応しているのがポイント。わたしがこれまで利用していたHWD14より2倍速いという売り込み。HWD14と比べて筐体はひとまわり大きくなりましたけど厚みは約2/3の薄さなので、持った感じそれほど大きさは感じませんね。重さも約2/3と軽いですが、その分バッテリー容量が小さいので連続動作時間が短くなってしまったのが若干不安。モバイルバッテリーは必携になりそうです。bluetoothにすれば動作時間長くなりますが、とりあえずWi-Fiで運用していくつもり。

で、つかってみたら、思いのほか「遅い」!
HWD14では自宅でコンスタントに下り40Mbps出てたんですけど、WX02では40Mbps出るときもあるけどばらつきが大きく、平均して30Mbpsぐらいにしかならない。So-netだから?ってことでSIMをHWD14に差し替えてみたら、これまでどおりの速度が出ます。明らかにWX02が悪いみたいですね。もしかしてうちは「4×4 MIMO」のエリア外なのだろうか?とりあえず実用に不満はない速度なので様子を見ますが、場合によってはHWD14を引き続き使うことになるかもしれない。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。