SSブログ

「浜辺のアインシュタイン」リバイバル [音楽:クラシック]

言わずと知れたミニマルミュージックの金字塔、フィリップ・グラスの「浜辺のアインシュタインEinstein on the Beach」が、来月にロンドンのバービカン・センターで再演されるそうです。知らんかった。



うーん、見てみたいような、見たくないような。いやロンドンなんて行く金も暇もありませんが。
オリジナル版とは音がだいぶ変わってくるでしょうから、慣れ親しんだイメージが壊れるのはこわいですね。

ミニマルなんてまだ知らなかった田舎の高校生の時、たまたまNHK FMでグラスの特集をやっていて、ぶっ飛んだのがこの曲です。


フィリップ・グラス・アンサンブルなんて全然知りませんでしたから、番組表見て、80年代当時結構人気のあったブラスアンサンブル、「フィリップ・ジョーンズ」の何かかなぁ、と思って聴いたんですよ。そしたら余りにも刺激的な音群。
もう一気に虜になりまして、それでも日本盤なんかないご時世、貧乏高校生のくせに上京して、当時池袋西武にあった「アール・ヴィヴァン」で取り寄せてもらいました。レーベルも現在のCBSじゃなくて、Tomato Records。LPのレーベルデザインが、トマト。家宝でしたね。

これをきっかけに、ヴァイオリンを担当している、Paul Zukofskyにもはまってしまって。寡作なアーティストですが、独自のレーベル「CP2」からユニークな音源を出してます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。