SSブログ

wm3600rの不具合.....(追記あり) [WiMAX]

と、いいますか。
WiMAX、快適に使ってます。もう間もなく、3600rに乗り換えて2週間。でもちょっと前からおかしなことに気がついて。
「朝、全くルータにつながらない!」

前の3500rも結構駄々こねる子だったので、そういう時は、あぁ、またか、と、電源OFF/ONを無意識にしてましたが、気がついたら毎朝。
あっれぇ、これ初期不良だったらやばいよね。ということで、ヨドバシ行ってきたら、

仕様です

とのこと。あぁ、やっぱり。
Apple製品とAterm、相性悪いような噂をよく聞くから、そんなもんかなぁ、と思いましたが、でも今日、自己解決したので記事にしてみます。

7/26追記:こちらに書きましたが、症状再発してます。

SPONSORED LINK




とにかく原因はMacBook Proと3600rの間の相性でした。まず、どういう時にどういう症状が出るか。
・3600rがACアダプタにつながっている。

この状態では3600rはスタンバイモードに入りません。常時接続状態。

・MacBookをスリープする。

と、即、ルータ機能停止。iPhoneも、スリープ解除したMacBook Proもつながらない。

SSIDは見えてるので、電波の問題ではないですね。セキュリティ絡みが怪しいのかな?ちなみにうちの子の設定は、セカンダリSSIDはオフで、プライマリの暗号化は「WPA2-PSK(AES)」。

日中はACアダプタつながずに、出先でMacBookのスリープ/復帰はしょっちゅうやってるのに、全然こんな症状でないから、まさかスリープが原因だとは思いませんでした。モバイルルータだから繋がらなくなったら電源OFF対処で構いませんが、エンタープライズ製品でこんな事起きたら大変ですよね。クライアントのノートPCが一台スリープしただけでネットワークがフリーズするなんてこと想像もしたくない。公衆無線LANでこんな事おきたら、暴動ものですよ。NECさんにはしっかりしてもらいたいものです。

で、原因がわかったので、ググってみたら、↓こんなの発見。
スリープ復帰時にインターネット接続がされないことがある
ここに書かれていること参考にpreferences捨ててみたら、呆気無く完治!初期設定が原因だなんて思いもよらなかった。なんか懐かしいなぁ。漢字Talk7の頃は、アプリでトラブルあったらよくやったっけ。

まぁ、原因わかったんで、近々Atermのサポートに報告入れておこうと思います。なんかめんどくさいんですよね。ユーザー登録とかしなきゃいけない。いたずら防止かもしれないけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。