SSブログ

WM3600r、解約!そして、 Wifi Walker DATA08W導入 [WiMAX]

WiMAXをご利用、あるいは検討している方がとても多いようで、先日来、数回ほどWM3600rの不具合について記事にしましたが、結構な数の方が見て下さったようです。初めてようやく半年になるかという弱小ブログをわざわざご覧頂き、ありがたいことです。先日のファームウェアアップデート以降、MacやiPhoneとの接続が切断することもなくなり、快適に使えております。
WM3600rを導入した!
wm3600r、不具合、再発....
wm3600rのファームウェア更新

などと言いながら、本日、いきなり、WM3600rを解約することになりました!あたくしの記事を参考にしてWiMAX導入を決めた方がおられたら、裏切るようで申し訳ないことです。
それに、WM3600r、まだ契約して2ヶ月も経たないので、もったいな話ではありますが。

解約したわけは、「UQ Flatプラス」に鞍替え!
WM3600rには十分満足していました。しかし、WIMAXの問題点として、エリアの狭さがあります。わたしの場合、WiMAX導入のきっかけは、ADSLの置き換えだったので、エリアの問題は当然承知していたわけです。以来二年余、エリアも徐々に広がり、都内ではほぼ不自由なく利用できるぐらいのインフラが整ってきたのは、都内で利用している方は十分ご承知のことと思います。

しかし、便利な生活に慣れ親しんでくると、旅先などでWiMAX使えないのが、不便になってきます。贅沢は素敵だ!ってやつですね。特にスキー場など山間部で使えないのがつまらない。

それとWiMAXのもう一つの、しかもかなり深刻な弱点は、「停電すると使えない」。まぁこれは固定回線でも一緒のことですが、モバイルネットワークは非常時の緊急回線として使えて初めてその威力が発揮できると思えるわけです。ところがWiMAXの基地局は、非常用電源を確保していないところがほとんどのようで、それを実感したのが、昨年の東日本大震災。ちょうど被災地におりまして、WiMAXは停電中全く使えなかった。非常時の弱さを実感したわけです。

そんな訳で、3Gモバイルルータの導入を検討していました。b-mobileのイオンsimやヨドバシの0円sim、あるいは、最近出たamazon simなんかを考えていたんですよ。でもルータを手にしなきゃいけない。手元にiPod化しているiPhone 3gsがあるので、これを脱獄するか。でもめんどくさい。あるいは「ideos」あたりを購入するか。

あくまでもWiMAXの補完が目的なので、出来れば安く抑えたい。イオンsimは安くていいですが、速度が100kbpsっていうのは、WiMAXに慣れた身にはストレス溜まりそう。そこへ行くとヨドバシsimの、使わない月は0円、っていうのが魅力的ですが、100メガで上限価格になるので、速度速い分、使ったらあっという間に上限に張り付きそうです。結局年間平均したら、あまりお安くなさそう。

で、おととい何気なくUQのサイトを見たら、UQ flatプラスが「おトク割キャンペーン適用で月々4935円」って書いてある。flatプラスは6000円弱だと思い込んでいたので、7月の契約更新の時は検討もしなかった。完全に調査不足です。しかも、今契約すると最大2ヶ月無料。ってことはですよ、3600rの契約解除料9,975円がほぼチャラ、じゃないですか。契約手数料に3150円かかりますが、これは、b-mobile契約しても一緒ですから。それでいて、下り最大3ギガ。ハイスピードエリアは使えませんが、UQ Flatの3880円にイオンsimの月額足したぐらいの料金で、そこそこのスピードが使えるんだからお得ですよ。

それに、端末、DATA01Wの取説見ると、「3G利用しない月は、au.netプロバイダ料515円がかかりません」と書いてある。もしほんとだったらむっちゃお得なんですけど。これはまだ確認がとれてませんが。ヨドバシで買うとダメみたいですね。ワイヤレスゲートに電話して聞いてみたら、契約確認書に、「未利用でも取るよ!」って書いてある、って言われました。ホントだ。まぁ、これで、3G回線、毎月こころおきなく使えるってもんで。

それで、来月から契約しようかと思って、今日時間があった時にヨドバシ行ってきたら、店員さんが、「月末で契約者少ないから、サービスしますよ」、と。8月中の契約なら、ヨドバシポイント2000ポイントサービスで、それにプラスして色々おまけくれるとのこと。更にWiFi機器の同時購入で一万円引き。こっちは、特に欲しい物もないのであまりありがたみありませんでしたが、とにかく我慢できずに即決で契約しちゃいました。

まぁ冷静に考えると、WiMAXルータとしては、3600rと比較するとスペック落ちは否めません。特にバッテリー。3600rは公称9時間でしたか。3500rでも8時間あった。それがDATA08Wでは4時間ちょっとですからねぇ。せめて6時間は持って欲しいところ。外付けのバッテリーがないと不自由しそうです。あと、WiMAXハイパワー非対応。これは3Gが使えることでカバーできそうです。

それと、この叩き売り状態から考えるに、秋には新機種でそうですね。auハイスピードが使えるようになるとか、バッテリーが長持ちになるとか。そう考えると2年契約は長すぎる気もします。それに、2年過ぎたらおトク割なくなっちゃうから、問答無用で解約か。長期契約者大事にしろっていう声もありますが、モバイル通信の日進月歩を考えたら、これはこれでいいのかもしれませんね。

早速使ってみてますが、WiMAXに関しては、電波のつかみなど3600rと比べて特に遜色は無さそう。WiMAX入らない建物の中でも、3Gで下り1メガぐらい出たり。まだちょっと使っただけですが、かなり良い感じですね。また使い込んだら感想書いてみます。

9/16追記:使用感書いてみました
Wi-Fi Walker DATA08Wの使い勝手
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。