SSブログ

iPhone5、現状では、テザリングいらない? [iOS]

先日Wi-Fi Walker DATA08Wの使い勝手を記事にしたら、iPhone 5絡みで検索してこられた方が結構おられるようで、こんな弱小ブログなんかにお寄りいただいてありがたいことです。なんか責任ができちゃったような。

そして、本日、SoftBankもテザリング解禁きましたねー。しかも、「4G/LTE スマホBB割」使えばパケット料金安くなる。一瞬「WiMAX解約!」って頭よぎった。でも、落ち着いて考えるとテザリング、そんなにありがたくもないかも。

SPONSORED LINK




先日の記事でも書きましたし、言わずもがなのことですが、テザリングだけでメインの回線まかなうのは、容量の点で無理がありすぎる。
関連記事:
Wi-Fi Walkerの使い勝手
月7ギガだと一日あたり250メガ。メールやサイトの閲覧以外に、よく考えたらMac AppStoreやiTunes Storeの利用もあるんですよね。月10枚前後アルバム買うから、これだけでへたしたら1ギガいっちゃう。それに最近だと、Flacのような可逆ファイルでアルバム売ってる場合もあるから、それ利用したら、容量さらに倍とか3倍とか。サンプル音源とか買った日にゃ目も当てられないですよね。

じゃぁWiMAX解約してホワイトBBに乗り換え、って選択はあるか?ADSL引くには結局ダイヤル回線引かなきゃいけないから、NTTの基本料が1450円かかる。そうするとスマホBB割の金額が相殺されてしまう。それにADSLの速度がWiMAX上回る保証無いですしね。

さらに、テザリングはLTEでしか使えないんですよね?ソフトバンクのエリアマップ見ると、来年春にはかなりエリア充実する予定のようですが、3Gのエリアのほうが広いから、速度では遅くてもエリア面ではUQ Flatプラスのほうが有利。さらに、わたしの場合通話はSkypeですし、震災のような非常時にソフトバンク、au、2つの電波が使えるとなると、安心できます。

まぁまだiPhone 5に機種変するつもりはないんですが、料金まとめてみました。ちなみにこれはあくまでわたし自身用の試算なのと、料金はまだ変わる可能性もありますから、参考にする方はご自分で最終確認を忘れないでくださいね。

ソフトバンクで統一プラン
ホワイトBB 1980
NTT基本料 1450
ホワイトプラン基本料 980
S!ベーシックパック(i) 月額使用料 315
パケット定額 for 4G LTE 定額料 5460
スマホBB割 -1480
月月割 -2140
合計 6565


スマホBB割が結構効いて、結構安くなりますね。

WiMAX Plusフラット併用
UQ Flatプラス(おトク割キャンペーン適用) 44203880
au.net使用料 515
ホワイトプラン基本料 980
S!ベーシックパック(i) 月額使用料 315
パケットし放題 for 4G LTE 定額料 2100
月月割 -1710
合計 66206080


2段階パケット料金だと月月割が少なくなるので、ソフトバンクオンリーと比べると金額的にほぼ同等となります。ほんの僅かにテザリング運用がお得。まぁWiMAXの料金的デメリットは無いと言うか。むしろさっきも書いたように、同程度の料金でソフトバンク、au両方の電波が使えるのが大きなメリット。
UQより、「UQ Flatプラスおトク割キャンペーン」、割引幅拡大のアナウンスが!これでUQ Flatプラス利用のほうが圧倒的(ってほどでもないか)にお安くなります。
参考記事:Wi-Fi Walker DATA08Wの月額料金がさらにお得に!
表直すの面倒なので、皆さんで引き算してください。

10/1追記。SoftBankとeAccessの経営統合、それに、速度制限の条件変更、来ましたね。なので、おトク割キャンペーン適用の際の料金、きちんと計算しなおしました。ちなみに標準的な、「パケット定額 for 4G LTE(5,460円/月)」の利用プラン、月々6755円では、テザリング使えないようです。テザリング可能なのは「パケットし放題フラット for 4G LTE」。はじめの2年間は「5460円/月」ですが、それ以降は「5985円/月」に値上がりするので注意が必要。いずれにしても、やっぱり料金だけ考えると、WiMAXが圧倒的にお得。MNP使うとホワイトプラン無料になるから、iPhoneだけ、もしくはスマホBB割がお得。

追記:10月1日からの新規契約者しか、UQ Flatプラスおトク割キャンペーン割引幅拡大が適用されないようなのでお気をつけて。

3Gルータが要らない方は、UQ Flat年間パスポートプランでここからさらに1000円au.net料金分、515円、安くなります。

auの料金は調べてませんけど、だいたいおんなじような値段ですよね。

まとめると、テザリング時代になっても、WiMAX圏内で一人暮らしだったら、やっぱりWiMAX併用はお勧めです。ただ、テザリング解禁のお陰で、選択肢が増えたことは歓迎ですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。