SSブログ

那須塩原市の新たな観光スポット(?)、深山園地に行ってみた [写真]

10月、秋も深まり、紅葉の便りもあちこちから届いてますね。今年の紅葉は夏の天候不順であまり期待できないようですが、秋本番になるとムズムズしてきます。のんびりと旅行している暇もないので、あまり遠出もできないし、有名な観光地で混雑するところにも行きたくない。関東界隈の穴場、ってほどでもありませんが、行きやすいところとして、板室温泉〜沼原湿原あたりを調べてたら、「深山園地が近日オープンします」との案内が目にとまる。え、なになに、って調べてみると、廃道化する林道の一部を利用した公園みたいなもののようですね。
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/kankou/2200/004911.html

昭和の高度経済成長期にあちこちで計画されたスーパー林道的なものの一つみたい。正式には「県道中塩原板室那須線」というようですね。色々ググってたら、この林道を自転車で走破した猛者もおられる模様。
http://yamaiga.com/road/enna/main.html
いやー行ってみたい。でもヘタレなあたくしには無理!ってなわけで、週末にその入口まで遊びに行ってきました。
深山園地.jpg

SPONSORED LINK




板室温泉方面は最近黒磯パーキングエリアにできた「黒磯那須インターチェンジ」から便利にアクセスできます。モバイルインターネット環境、塩原〜黒磯周辺はWiMAXもそこそこ入ようですが、街ハズレになるとWiMAX圏外になっちゃう。東北道も圏外多くて渋い。まぁ、DATA08Wで3G拾えるからいいんですけどね。
関連記事:Wi-Fi Walker DATA08Wの使い勝手

で、板室街道を進んでいって、板室温泉直前で「深山」と書かれた看板のところで左折すると、すすぐに塩那道路との分岐です。道なりに進んだ美山湖は前に行ったことありますけど、ただのダム湖なんでそんなに面白いところではない。でも雑木が多かったので紅葉は綺麗だろうなぁ、と思ってました。おそらく11月入ったら盛りかな。

天気いいつもりで行ったのに、那須の山々は結構雲が厚くかかっててちょっと萎える。

塩那道路の方はきちんと整備された走りやすい道路。昼過ぎには着きました。数キロ走るともう行き止まり。ウェブで見ると奥は行き違いが大変みたいにことかいてありましたが、山道慣れた人ならたいしたことはない。走ってる時はひたすら進んじゃうので写真はないですが、それなりに切り立ったところを通る道なので眺めはまあまあです。終点では標高が1150メートルぐらい。オープンしたての週末だから車いっぱいかと思ったら、全然混んでない。先客が2台ほどあっただけ。

ここから500メートルほど徒歩で進むと展望台に出ます。
ひたすら階段を登る。
深山園地階段1.jpg
登る。
深山園地階段2.jpg
展望台といっても、木が茂っていて、全然眺望良くないです。かろうじて、深山ダムを見下ろすことが出来る隙間がある。といっても、こんなかんじで見えるだけ。
深山園地展望台.jpg
那須塩原市のサイトだと大きく見える写真がのってますが、実際見た目はこんなかんじで、見えてもあんまり嬉しくない。

紅葉は、まだちょっと早かったけど、ところどころ綺麗に色づいていました。
iCamera HDR
深山園地紅葉1.jpg
iCamera HDR: All-in-One App
カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥170


HDRでちょっと彩度盛ってます。

HDR Fusion + Mill Colour
深山園地紅葉2.jpg
HDR Fusion App
カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥170


Mill Colour App
カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料


結構盛ったかも。

展望台から尾根筋を500メートルほど降りると広場に出て、駐車場に戻れる1週キロほどの散歩道。正直、何度も来たいと思えるところではなかったですね。林道廃道化のための取って付けたような園地。ダートのままでいいからもう少し山の中まで入れれば面白いと思うんですけど。

まだまだカエデとか紅葉してないのも多かったので、次の週末あたりがもしかしたら良いタイミングかも知れません。

このまま帰るのもつまらないので、ついでに沼原湿原まで行って来ました。茶臼山が色づいていれば、と思ったんですが、茶臼はもう紅葉終わり。残念。まぁもう10月後半ですからねぇ。沼原周辺は色づいてましたが、やっぱり今年はあんまり綺麗じゃないですねぇ。

HDR Fusion + Mill Colour
沼原紅葉1.jpg沼原紅葉2.jpg
また盛ってみた。

HDR Fusion + Simply HDR
沼原simply HDR.jpg
Simply HDR App
カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥85


HDRちょっとやりすぎたか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。