SSブログ

IIJmioのプリペイドパック購入 [PC・インターネット]

au iPhone 5にMNPしてからひと月。auはいきなりLTEエリアの件で祭りになってましたねぇ。
iPhone 5のLTEカバー率誤表示でKDDIに措置命令 消費者庁 「96%」、実際は14%
このタイミングでMNPしたのは情弱の極みっぽいですが、モバイルデータ通信切ってWiMAX運用しているわたしには関係のない騒ぎでした。

合わせて導入したWM3800Rは快調です。先月だけで12GBも使った(苦笑
LTEのみの運用なんて無理無理!
WiMAX、帯域制限無いのはお気楽です。

しかしながら、エリアの狭さは気になるところ。今年に入ってからは地下鉄など大都市圏の交通機関でのエリア拡大が続いていますが、地方のエリア拡張ニュースが途絶えているのが気になる。まだまだ地方は穴だらけ。市部はともかく、町村だと全くエリアになっていないとこも結構あると思うんですよ。やはりナビ代わりにmapアプリがつかえないと旅先で不便だし。DATA08Wを解約してしまった今、なにか埋め合わせの手段を導入しないといけない。

そんな訳で、以前から気になっていたIIJmioのプリペイドパック
を購入しました!
関連記事:
「ASUS Fonepad + IIJmio」のタッグがかなり強力な件(追記有り)
格安LTEデータ通信、「OCNモバイル エントリーd LTE 980」開始と、モバイルデータ通信に求める理想

SPONSORED LINK




当面はWiMAXだけで支障がないので夏本番ぐらいに購入しようかなぁと考えていたんですが、ヤフオクに結構出品されていたので、1000円ほど安い値段で落札してしまいました。

このSIMは、購入後、パッケージに表示された期間内にサポートに電話してアクティベートする必要があります。わたしの買ったのは来年の4月まで。かなり余裕ありますね。

で、ルータをどうしよう。せっかくだからLTE使える「L-09C」あたりを物色していたんですが、最近オークションでの落札価格がお高い。WiMAXの補完をするだけなのにそんなにお金出したくない。

あるいはLTEはつかえないけどそこそこの性能を持つ「HW-01C」も考えましたが、やっぱり落札価格高め。って言っても大した値段じゃないですが、やっぱりサブの機器になるべくお金出したくない。

おそらくこれらのルータ、ここ最近のMVNO格安SIMの盛り上がりで人気出てきているんじゃないですかね。

そんな時に見つけた面白い製品。 「ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01」 docomoのsimカードに対応した3Gモバイルルータ。厳密にはSIMフリー機ではありませんが、現在docomo以外の回線を利用したMVNO業者はありませんから、そこは無問題。 第4世代iPod Touchのジャケットとして使えるという無駄に凝った仕様。でも給電機能はありませんから見た目だけ。LTEはつかえないけどFOMA(HSDPA)に対応して下り最大7.2Mbps、上り最大5.8Mbpbで通信できる。セキュリティ面でも暗号化はWPA2に対応しているし、足回りも、1520mAhのバッテリーを内蔵して、連続通信時間4時間と、スペック上はdocomoの「HW-01C」とほぼ同等の性能。
この子はアカン子だった!もう壊れました。
「HE-WR01」、壊れた!

実はプリペイドパック購入してから気がつきましたが、イオンで、ウェルカムパックにこのルータが付いてくるキャンペーンやってたんですね。しかしながら後の祭り。まぁでも近所にイオン無いし、電車賃かけて買いに行ったら全然旨味ないや、まだやっているかわからないし、と負け惜しみ言いながら、こちらもオークションで物色することに。イオンがばらまいているせいか、現在ヤフオクで1500円前後で落札されています。docomo製品の相場よりはるかに安い。なので1つ手に入れちゃいました。

わたしはiPod Touch持ってないので、ジャケット用の突起が結構邪魔。でも削ったりするのも面倒なのでこのまま使いましょうかね。
各種設定は「192.168.1.1」で。Safariで開いてみたところ、既にIIJmio用の設定が済んでいました。わたしが買ったものもイオンがばらまいたもののようですね。

この設定、電源ボタン長押しで初期化されてしまう。うっかりするとすぐ工場出荷状態になってしまうので、購入した方は各プロバイダ用の設定マニュアルPDFをメーカーサイトよりダウンロードしておいたほうが便利。わたしはiPhoneのiBooksに入れて持ち歩くことにしました。
http://www.harmonet.co.jp/mobilewifi/hewr01_03.html

この製品はminiSIMに対応していますが、わたしが落札したプリペイドパックはmicroSIM仕様。なのでシムアダプターを噛ませなくてはいけない。丁度iPhone 3GS用に買ったシムアダプターがあるので、大きさが合うかアダプターだけ差し込んでみました。

た い へ ん だ! 抜 け な い !

これはやってはいけないことだったんですね。ガクブル!SIM用の接点がアダプターの空間にはまって引っかかっている模様。事態を把握するまで5秒ほどかかってしまいました。絶対これ引っ張ったら壊れてしまう。っていうかSIMあだぷたー割れた!考えること5分ほど。「SIMカードの代わりになにかはめりゃいいんだ!」ということで、薄いプラスチック片をハサミでSIMの幅に切ってSIMアダプターの端子側に差し込むと、なんとかアダプター抜くことが出来ました。ググったら、おんなじことしてる人結構いるんですね。とりあえずSIMをセットして入れ直してみたところ、ちゃんと認識。壊れてなくてホッとしました。

まぁでも最初に書いたように、まだ買っただけ。当面は回線を開通せず、もう少し寝かせたら利用する予定。しばらく遠出する予定もないし、都内だったらWiMAXで充分だから。
来月から運用しようかな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。