SSブログ

「WiMAX2+」、導入してしまった! [WiMAX]

先日所用で秋葉原に行ったついでにふらっとヨドバシ寄ったら、「UQ Flatツープラス」のキャンペーンで、「タブレット2万円引き」なんてやってたもんで、つい。

まだWM3800Rの年間パスポート契約がひと月残ってるんですけどね。でもタブレット2万円引きなら、あと一月分3880円(じゃないや、消費税増税でいくらだっけ?)払ってもお得じゃん、ってことで契約しちゃいました。って、タブレット衝動買いしてるやんとか突っ込まない、そこ。

5月がWM3800Rの更新月だったので、あとひと月ほどで次のWiMAX契約考えなきゃいけなかったんですけど、価格.COMの口コミとかでは、HWD14はあんまり評判良くないのが気になってた。一昨年使ってたWiFi Walker DATA08も悪くはなかったけど、iPhone5と相性悪かったし。
関連記事:iPhone 5と、Wi-Fi WALKER DATA08Wの相性問題発生
なので、アクセステクニカのWiMAX2+端末、「NECAT01M」が技適通過したなんて噂もあったので、春までにそれか、あるいはWiMAX2搭載スマホととか出ないかなぁ、なんて期待してました。でもいずれも一向に出る気配がない。IIJmioの格安simサービス、「高速モバイル/D」も快調だし、もう一年、ノーマルWiMAXを引っ張るかと考えてました。

でもキャンペーンの餌に負けた(笑
キャンペーン、今月いっぱいだか今週いっぱいだか、だったし、2万円引きは、大きい。
「HWD14」導入検討中の方は、この週末は狙い目ですよ。

で、「HWD14」。まだあんまり使ってないですが、印象、悪くないですね。





「WiMAXハイパワー」非対応なので、その分電波が弱いところでは掴みが悪い感じがします。もともとWiMAXは屋内の受信感度が悪いですが、WM3800Rと比べてそれが顕著な感じ。以前から自宅では窓際でないと速度出ませんでしたけど、「HWD14」は室内ではほとんど電波拾わない。
中央線快速でウェブラジオ聴いてても、結構切れる。

でも一旦電波掴めばそこそこの速度出るので、そこは全く不満無いですね。WiMAX2を掴めば、20Mbpsぐらいまで出たこともあるので、なかなかの実力じゃないかと。
しかし自宅でWiMAX2を掴まない。エリアマップ見るともうWiMAX2圏内なんですけど。それでもノーリミットモード(従来のWiMAX)で安定して8~10メガぐらい出るので運用には充分です。

「HWD14」のもう一つの売りは、「au 4G LTE」も使えるところ。LTE使った月だけ1050円追加すればいいだけなので、IIJmioの「高速モバイル/D」と比べるとちょっとだけ高いけど、速度制限なしで7ギガまで使えるし、ルータ2台持ちしなくても済むのでこっちの方が便利。しかも5月いっぱいまでキャンペーンでLTE料金無料

無料なら、ってことでさっそく試してみましたけど、単体のLTEルーターとしても非常に優秀ですよ、これ。屋内でもしっかりつながるし、速度も出るし。WiMAX圏外でちょこちょこつかってみましたが、下り最大20メガ超まで体験。

DoCoMoのLTEも、7ギガ使える「Xiパケ・ホーダイ フラット」契約したら月々5700円かかるし。HWD14ならばWiMAXも使えて月々5000円弱。生活圏がWiMAX圏内だったらほぼ無制限に高速モバイル通信が使えるとみなせますから、チョ~お得。

5/19追記:auのMVNO、「mineo」の開始で、HWD14のモバイルLTEルーター機能が俄然注目です。
HWD14の可能性を広げるMVNO格安データ通信、「mineo」

この週末に遠出して本格的に使ってLTEの調子よければ、IIJmio解約しちゃおうかな。来月からさらに使い勝手が良くなるのがタイミング的に悔しいけど。
関連記事:IJmioの格安SIMサービス、「高速モバイル/D」がさらにお得になると同時に、音声通話機能付きも登場

結局、まぁまぁのサービスだと思うんですけど、なんでネットで評判悪いのかな。単に満足している人は発信しないだけで、文句が目立つのかな?

ただ、「UQ Flatツープラス」は2年契約。この夏には「4×4MIMO方式」による最大220Mbpsの通信も実現なんて話もあるので、新機種出たら目移りしちゃうんだろうなぁというのが気になるところ。もっとも毎年機器を買い換えるなんて罰当たりな話ではあるので、そこは我慢か。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。