SSブログ

mineo用に、富士通製のau向けスマホ「ARROWS ef FJL21」を導入した [PC・インターネット]

以前書いたように、HWD14にmineoのSIM入れるとWiMAXはつながらないし、WiMAX2+接続でもmineoのアクセスポイント経由になりパケットを消費してしまうので、WIMAXの通信容量無制限の恩恵を受けるにはいちいちSIMを差し替えしなければいけない。これは面倒でもあり、ヘタしたらSIMや本体の接点を痛めるリスクが高まるので避けたいところ。
関連記事:「HWD14」で安易に「mineo」を使ってはいけない!

なのでヤフオクで手頃な端末ないか物色しておりました。そしたらauのLTE端末、旧機種だとそんなに高くないんですね。どうせならやっぱり天下のソニー、Experiaがいいなぁと思ってたんですけど、結局ゲットしたのが、富士通のau向けLTE端末、「ARROWS ef FJL21」。だってジャンクで安かったんだもん。

ジャンクでなくても、FJL21は、比較的落札価格が低めな気がします。そもそも出品自体が少なめ。人気ないのかなぁ。国内シェアはそこそこあるんですよね?
2013年スマホシェア、Appleが46%で1位 - Androidスマホは苦戦

商品届いたので、早速お試し。

SPONSORED LINK




多少塗装剥げとかはありますが、パッと見状態はそんなに悪くなさそう。
FJL21本体.jpg
しかしさすがはジャンク商品、裏蓋開けたら汚い。なんかコーヒーでもこぼしたのか、褐色のシミがいっぱい。とりあえずフキフキして、裏蓋&背面カバーは中性洗剤で丸洗い。なんとか見られるようになりました。ってこれ、ワンセグも見られるんですね。裏蓋開けたらアンテナがある。そんなのも調べず買ってるし。

mineoのSIM入れようと思っても、入れ方がよく分からない。押し込んでも入らない。ってよく見たら、なんか金属片が飛び出してます。なんと壊れたSIMトレイの爪。マニュアルも見ずに弄んでいるので強引に差し込んだらさらに壊すところでした。それにしてもチャチな作りです。iPhoneと比べて作りこみが甘すぎる。
simスロット.jpg

iPhoneのSIMスロットは、取り出し金具は必要ですが、接点に負担なく確実にSIMの出し入れができる。この、「穴に金具押しこんでテコの原理で取り出す」設計は、Macのフロッピー/CDROMトレイの取り出しと同様の設計思想で信頼が出来ます。Macのフロッピードライブはオートイジェクト機構に衝撃を受けましたが、ドライブ壊れても手動でディスクが取り出せるようになっていたのは関心しました。フェールセーフ機構ががきちんと設計に反映されているわけですよね。それに引き換えこの富士通のSIMトレイは、とりあえずつけました、って程度で話にならない。

追記:SIMの出し入れがしやすくなる工夫をしてみました。
モバイルルーターとしての「ARROWS ef FJL21」

microSDのスロットも、ヒンジ構造とか、無駄に可動部増やして壊れやすくしている感じ。HWD14の使いやすさとは雲泥の差。
microSDスロット.jpg

なんかもうここまでで萎えました。P-01Dもそうでしたが、筐体もチャチだし、所有する楽しみが、全くない。現行オーナーの方には申し訳ないですけど。

まぁでもモバイルルーターとして使えればいいので、設定していきます。

SIMはちょっと戸惑ったけど曲がったトレイの爪に気をつけたら入りましたので、あとはアクセスポイントの設定。ここで、設定がセーブできなくて焦りましたが、Wi-FIオフにしてモバイルデータ通信をオンにしないと保存できないんですね。それに気がついたらすぐに設定保存できました。ジャンク商品だったけど、きちんと通信できるし、テザリングも可能でまずは安心。

ちなみにアクセスポイント設定後の各種操作は、いちいち本体設定開くと面倒なので、アプリで行うのが便利。わたしのおすすめは、「ネット切り替え&時刻補正スイッチ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.wec.swtool.netsw.full&hl=ja

WiFiから、モバイルネットワークから、テザリングから、すべての通信関係のオン/オフがひとつの画面に集約されているから使いやすい。docomoの端末でMVNOを利用するときの、テザリング時のアクセスポイント強制切り替えもP-01Dなどでは回避できる。

しかし国産スマホっていうか、キャリアが出してるスマホは、
ほんっと、無駄なアプリがいっぱい入ってますね。
もうね、歩数計とかwww
無駄すぐるwwwwww
そういったいらないアプリを消すだけでも手間がかかる。
まぁ消す必要もないんですが、いちいち歩数がロック画面に出るなんて、余計なお世話!
ちなみに歩数計はアプリそのものはアンイストールできませんが、表示は「本体設定>ユーザー設定>その他>自分からだ設定>ウォーキング/Exカウンタ利用設定」で消せますね。なんかもういちいちこんな設定探すのがつかれる。

ここまで出来たら特にやること無いのですが、せっかく新しい端末買ったんだから、もうちょっと遊びたい。ってことで例によってDLNAサーバーに仕立て上げます。

が、長くなったんで、次回。
ルーターとして利用した感想まとめてみました。
モバイルルーターとしての「ARROWS ef FJL21」
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。