SSブログ

mineoの「Dプラン」SIMが早速届いた! [PC・インターネット]

9月1日に早速申し込んだものが1週間かからずに届きました。1日に申し込んで、手続完了のメールが来たのが5日。通話プランだから本人確認が必要なためか、ちょっと時間かかりました。


関連記事:au系のMVNO「mineo」から、マルチキャリアMVNO「mineo」へ。docomoプラン発表!

とりあえず手元に端末はP-01Dしか無いのでぶち込んでみた。けどつながらない。「SIMが挿入されていません」と出る。なんてことでしょう!本体か、あるいはSIM壊したかと思って焦った。
で、しばらくあれやらこれやらやっていたら、いつの間にかDOCOMOの表示が。サーバーがSIM認識するまで時間がかかるんですね。10分ぐらいかかったかな?

SPONSORED LINK




アクセスポイント設定して、試運転。ちゃんとつながります。電話もできる。できて当たり前か。
早速テザリングの設定をして、と思ったら、docomo端末でアクセスポイントを固定させるアプリ、「FixAPN」がきちんとはたらきません。
関連記事:「P-01D」、導入した!
P-01D、1年ぐらい使ってなかったからなぁ。

しかたがないので、いろいろ試してみました。以前使ってたIIJmioのアクセスポイント設定が残っていたので、本体の通信設定初期化して、再度「mineo-d.jp」の設定をしなおします。さらに、FixAPNも初期化して、本体再起動。これで無事テザリング可能になりました。

結果がこちら。
mineo Dプランの速度3G.jpg

とりあえず4メガ出れば文句はないです。でも3Gなのでpingがでかいですね。あと、上りも遅い。

契約当日は「mineoスイッチ」の設定ができないので、パケット節約のため今日はこれで終了。明日以降色々試してみましょう。一番気になるのは、低速時に帯域制限がかかるか否か。「aプラン」同様に帯域制限なしなのであれば当面この契約で戦います。

やっぱりLTE対応の新しい端末も欲しいなぁ。でもメインはiPhone + iPod touchでなので通話とテザリング以外ほとんど使わないから、なるべく安いものがいい。

ということで、「FLEAZ POP」購入を検討中。glonass対応っていうのに惹かれてます。

バッテリーが小さいのとスクリーン解像度が低いのが気になる。今週中に発売のようなので、週末にでも現物見て考えます。

追記:結局「priori2 LTE」を買ってしまった

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。